平屋の家はこちら

熟年離婚しないための夫婦円満の秘訣はこれ!50代からは負けるが勝ち

目次

夫婦円満の秘訣

我が家では、家や庭のメンテナンスは私の仕事です。
マイホームを持ったばかりの夫の同僚は、休日度に庭いじりをしたりDIYをしたりして過ごしているようです。

ある日の会話です。

会社の同僚のAさんはDIYが好きで、休みに色々と作っているらしくてね。
見せてもらったよ~

そうなんだ~
うちでは、奥さんがやっているって言った?

うん!
そしたら、○○さん(夫)はやらないのかと聞かれた。

何て言ったの?

うちは分業制だから、DIYは俺はやらないと言っておいた。

?????????

ニヤニヤ・・・

分業制って、何をやっていたかしら?

Rinを笑わせること!

・・・・・・

もう笑うしかない。

分業制の意味を知っているのかしら?

可愛げのない私

この頃までは、ほとんどの家事を私が担って、自治会の役員もしていました。

私がやっていた事

  • 仕事
  • 家事
  • 子育て
  • 町内会の行事や役員
  • 家計管理

今思うと、良く頑張ってやっていたな~と、自分で自分を褒めてあげたいわ♡

昔は、男は仕事、女な家庭を守る。
そんなところがありましたよね。

それが、女性が外に働きに出るようになっても、負担は変わらない。
家事や育児の負担が、そのままと言う家庭は沢山ありました。

テキパキ働く

我が家も、そんな感じでしたね💦
でも、若さと体力があったので、乗り切ってこられました。

しかし、最近は強がりも言っていられなくなり、弱音を吐くことにしました!

若い時と同じようにやっているつもりでも、家事のミスが増えてきたからです。

例えば、

  • 買い物忘れ
  • 頼まれごとを忘れる
  • 無理して重い物をもって腰を痛める
  • 鍋を焦がす

このままだとイライラが増えて、熟年離婚しかねない!

負けるが勝ち

熟年離婚は避けたいので決めたんです。

負けるが勝ちです!!

自分を追い詰め、心も体も疲労しきってしまう前に、強がることをやめました。

そう、出来ない自分を認めて、甘えることにしたんです。

するとどうでしょう。
夫が、張り切って手伝ってくれるようになったのです。

お願いがあるんだけれど。
これ重いから手伝ってくれない?

おやすいご用だ!

ありがとう。流石、力持ちだわ。
頼もしいね~

(心の声)やっぱり俺がいないとダメだな~

ニヤニヤしながら手伝ってくれます。

更に、出世意欲がなく、惰性で仕事をしていると思われる夫が言った一言。

今日で正社員としての仕事を辞めて、パートになります。
これから宜しくお願い致します。

これからは、俺が頑張って働くから、ど~んとついて来い!

まさか夫からそんな言葉が出るとはね。
夫婦で爆笑しちゃいましたよ!

頼られて、満更でもなかったのね(笑)
今まで、人に頼らない事が、美徳のように思っていました。

家事や育児で手一杯だけれど、相手に迷惑かけたくないという気持ちで、頼っていなかったんです。

しかし裏を返せば、相手にも実は頼って欲しくない、忙しい自分に迷惑かけないで欲しいという思いがあったのです。

可愛げがない女です。

男性は、喜ぶ女性の顔が嬉しいはずです。
どんなに、家事や仕事をテキパキとこなしても、愛想がなければ関係はギクシャクしてしまう。

そのうちに、コミュニケーションを取らなくなり、思いやりもなくなり熟年離婚なんてことになってしまうかも。

夫婦喧嘩

少々、出来が悪くても、「ありがとう!」をニコニコしながら言ってくれたら、120%の力で頑張ってくれるはずです。(そう思いたい)

強気を手放してしまったら、とっても楽ちんですよ~。

還暦間近の同僚が甘え上手

5年程前の話です。
当時、還暦間近の先輩ヘルパーが、夫に電話を掛け間違いしてしまった時の話です。

思いもよらず夫が出た時に、そのヘルパーが言った言葉です。

「用事はないのだけれど、〇〇さん(夫)の声が聞きたかったの♡」と、言ったんです。
びっくりしましたね~。

私なら、「あ!間違えたゴメンね」で終わりです(笑)

そのヘルパーは、もちろん旦那さんとは超仲良しです。
良いな~と思いましたね。

だから、あなたも今日から

甘え上手になってみよう♬

甘える

きっと、あなたも相手も笑顔になれると思います。

おまけ

先日、映画を観てきました。
夫が、開演時間を見間違えたので、席に着いた時には10分程始まっていました。

そこで夫とひと悶着。
夫は見間違えた事を謝りませんでした。

映画館を出ると、夫から「Rinの好きな、カラオケに行こう」と提案されました。

ふふふ、やっぱり悪いと思っているのね♡
仲良くカラオケしてきました。

カラオケ

なかなか素直じゃない時もありますが、基本的に優しい夫です。

夫婦仲良く

平均寿命まで生きたとして、これから30年以上も一緒に暮らしていくのですから、仲良くしたいですね。
それでは~

関連記事

あわせて読みたい
【家事シェア】夫の家事手伝いも県民性が出る?一番手伝ってくれる県は〇〇県! 最近の家事シェア事情 今日は、家事シェアの話です。 最近は、夫が家事を手伝ってくれる家庭が増えているような気がします。 私が子供の頃の50年近く前は、まだまだ妻...
あわせて読みたい
【告白】私達家族はステップファミリーです 本日、2回目の更新です。3月15日は、私達夫婦の結婚記念日です。 さて、何回目の結婚記念日でしょうか? 結婚して丸1314年。結婚生活1415年目に突入です。 ...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次