今月から、週2日のパート勤務になりました。
会社に出勤しなくなると、確実に運動不足になります。

先日、ふっとiPhoneのアプリで確認すると、なんと!!!

万歩計

家から一歩も出ない日は、こんなもんです。
(むしろ、狭い家で良く533歩も歩いたもんだわ。)

週に2日はバレーボールをしています。
しかし、運動量が減った今、このままでは確実に太ってしまうと考えました。

まず考えたのは、スポーツクラブですが、続けられる自信がない。
一番手軽なのはウォーキングですが、寒いのが苦手なので、冬はやる気が出ない。

そこで室内でもできる「踏み台昇降運動」をすることにしました♬

踏み台昇降運動のメリット

  • お金がかからない
  • 天候に左右されない
  • 思い立った時にできる
  • 広いスペースが不要

幸い、我が家は和室が高くなっているので、そこで踏み台昇降運動ができると考えました。

和室の段差

しかし、考えが甘かった!
段差が30㎝あるので、5分もしないうちに膝が痛くなったのです。

踏み台昇降運動には10~20㎝の高さが良いようです。
(体型や体力に合わせて選ぶと良いです)

30㎝では高すぎましたね。

そこで、踏み台を購入しました。
(雑誌をガムテープで留めて、自作することもできるようです)

踏み台昇降用踏み台

ダイニングに置いてあっても、目立たない色を選びました。

踏み台昇降用踏み台

高さは15㎝の物です。

踏み台昇降用踏み台裏側

割としっかりした作りになっています。
200㎏まで耐えられるそうで、夫が使えるほど頑丈な事が購入の決め手になりました。

休みの日は、午前と午後で2セット(各15分)テレビを見ながら踏み台昇降運動しています。

87fcee7c14f15af8f9d553c90470b4e4

最初は、踏み台昇降運動が終わる度に、踏み台を脇に立て掛けていました。

踏み台昇降用踏み台の片付け

しかし、そのままで良いじゃないか!
案外、この15㎝が乗り降りに楽でした(笑)

踏み台昇降用踏み台

踏み台昇降運動は有酸素運動で15分程度やるとダイエットに効果があるようです。
慣れるまでは、5分程度からスタートすると無理なくできます。

更に、慣れてきたら水の入ったペットボトルを、ダンベル代わりに持ってやったり、時にはYouTubeの踏み台を使ったエアロビを観ながらやったりと、組み合わせても良さそうです。

今は、そこまでいけませんが(笑)
暖かくなる事には、ナイスバディになっているに違いない(妄想)
さて、継続できるかな~

ポッコリお腹を解消する方法

続きはこちら

関連記事


片づけができない方は
こちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

インスタもやっています♬
Instagram
毎朝、更新しています♬
このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
7000名以上が登録中♡