平屋の家はこちら

ミシュラン掲載店「宿六」さん風おにぎりの作り方


シンプルライフ実践中のRinです♬

先日、浅草の宿六さんのおにぎりの作り方をテレビで観ました。
宿六さんは、世界で初めておにぎりがミシュランに掲載されたお店です。

早速、真似して作ってみました♬

宿六さんのおにぎりの作り方

まずは、ご飯を炊きます。
ご飯の銘柄は、お米の出来具合などを確認してから選び、1年間使用するとの事でした。

炊くのは、羽釜というお釜です。

しかし、我が家には羽釜がないので、いつもの通り十徳鍋で炊きました。

美味しいおにぎりの作り方

手のひらに乗るくらいのご飯を取ります。

美味しいおにぎりの作り方

 
そのご飯を一旦、まな板などに置きます。
(私は、ラップの上に置きました)

真ん中に具を乗せてから、粘土細工のように周りのご飯を上にかぶせます。

美味しいおにぎりの作り方

なるべくご飯粒が潰れないように、そ~とやります。
その後、そっと手を当てて、三角形にします。

美味しいおにぎりの作り方

それから握りますが、塩はこのくらい。

美味しいおにぎりの作り方

握り方は、

優しく3回だけ!!!

それ以上握ってはいけません。
因みに、私は形を気にして5回位握っていました。

それから海苔を巻きます。
宿六さんは、江戸前の海苔を使っているそうです。

なんと!!!我が家にも、寿司職人の婿さんからもらった江戸前の海苔がありました!

海苔

楽天でも取り扱っていますね。

宿六さん風おにぎり完成

宿さん風おにぎりの完成です。

これから、我が家のおにぎりは、宿と命名します(笑)
因みに、具は明太子&梅干しです。

美味しいおにぎりの作り方

磯の香りがふわっとする海苔と、柔らかいご飯のおにぎり。

ご飯、具、海苔の一体感が半端ない。
これは、ご馳走だわ(笑)

最高に美味しかったです。

日本のおにぎりがミシュランに掲載されるって、なんだか嬉しいですね。
機会があればお店にも行ってみたいです。

ポイントは、握るのは

柔らかく3回だけ!!

是非、作ってみてください。
それでは~

おにぎりと言えば、我が家の人気NO.1はこれでした。

あわせて読みたい
行楽のお供にお勧めの美味しいおにぎり   ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。 お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次