片付けてもすぐに散らかる問題


昨日は、会社の大掃除をしました。
毎朝、掃除はしていますが、やっぱり手が届きにくい所は汚れていました。

大掃除中の同僚との会話
1243086

家の大掃除もしなくちゃいけないんだよね~
でも、その前に部屋を片付けないといけない。

○○さん買い物好きだから、直ぐに物が増えちゃうでしょう(笑)

1243086

そうなんだよね~。
だから片付けてもすぐに散らかるんだ


片付けてもすぐに散らかってしまう原因は?

急に届いた荷物にも慌てない


予期せぬ頂き物や、宅配で届いた荷物にもしっかりと指定席があることが大事です。

先日、ふるさと納税でお米が届きました。
(今年から、無洗米を選びました。)

パントリー収納に入れるお米

一万円の寄付(自己負担2,000円)で、5㎏のお米が3つ届きました。

お米の収納場所は、キッチン脇の収納庫です。

パントリー収納

ゆとりを持って物を収めているので、急な宅配便にも慌てる事はありません。

パントリー収納

これが、収納庫や納戸に物がいっぱいだと、玄関や廊下等に置くはめになります。

最初は1個でも、そのうちどんどん物が増えて大変な事になってしまいます。

物で溢れた廊下

収納庫や納戸は7~8割収納まで抑えるのが良いと思います。

収納庫が一杯になったら黄色信号!
外に物が溢れてきたら赤信号!

購入を控えて、消耗品を使い切ることも大事です。
(その同僚は、買い物好きで消耗品や食料品で収納庫なども一杯だそうです。)

また、使わない物を四苦八苦して納戸や収納庫に収めて、使う物が廊下や部屋に溢れているお宅も多いです。

納戸や収納庫に、本当に使う物が入っているのか?
確認してみましょう!

まとめ

  • 収納は7~8割に抑える
  • 消耗品は使い切る
  • 収納庫には使う物を収納する


おまけ


今月の最終給料日には、源泉徴収票がもらえますね。

夫と私の源泉徴収票を確認して、追加のふるさと納税を決めたいと思います♬

一万円で15キロの無洗米がもらえるこちらと鰻を検討中。


我が家は専ら、ふるさと納税は食料品です。
それでは~

毎朝、更新しています♬
このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
6600名以上が登録中♡