平屋の家はこちら

キッチン用品の数と収納について、シンプルに多用途に使いまわしをする

インスタのメッセージから質問を頂いたので、ブログで紹介したいと思います。

Rinさんは、ボウルはどこに収納していますか?

ブログには収納されていないような・・・。

キッチン雑貨のボウルやザルなが、どこに入っているのかと言う質問でした。


我が家のキッチンです。

キッチン

シンク下の収納です。
お水を入れて使うことが多い鍋は、シンク下が便利です。

キッチン シンク下 収納

コンパクトにしまえる十徳鍋をメインに使っています。
(取りやすくするために、あえて重ねていません)

鍋の隣に、ボウルとザルが入っています。

キッチン 収納

小さなザルが一つと、少し大きめのザルとボウルです。

🔗アイザワ工房のボウルとザルの過去記事

ボウルとザル

以前にも記事にしましたが、ハンドルが付いているボウルとザルでとても使いやすい物です。

二つを合わせてシャカシャカ振れば、野菜の水切りにもなります。

ボウルとザル

ご質問の方は、たくさんのボウルをお持ちで、シンク下にボウルがたくさんあるようです。

我が家のボウルは1個ですが、ボウルの代りになるものは沢山あります。

十徳鍋もその一つです。

🔗コンパクトに収納できる十徳鍋の過去記事

十徳鍋

ボウルの代りに、食材を入れたり混ぜたりしできます。
ハンドルが外せるので、そのまま冷蔵庫に入れることもできます。

いざとなれば、どんぶり用の食器もボウルの代りになります。

どんぶり

専用の物でなくても、代用できる物がありますね。

私のキッチン雑貨を選ぶ基準はこちらです。

  • 多用途に使える
  • 収納しやすい
  • 管理(掃除)が簡単

それでも、どうしても気に入った物があれば購入してしまうこともあります。
それは自己責任で(笑)

物がいっぱいで取り出しにくいと思ったら、一度減らしてみると良いと思います。
その数が本当に必要か?
見直してみてください。

収納方法で、悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

質問は、こちらでもお受け致します⇒☆メッセージ

一部、ブログでご紹介させて頂く事があります。
(メールアドレスは必須でお願いいたします。)

おまけ

さて、今日は夫婦ともに予定がない休日です。
久しぶりに映画でも行きたいな~

寒いですので、防寒対策しっかりして出かけた方が良いですね。
それでは~

🔗散らかりがちな書類の収納⇒☆記事を読む

⑫17835a7e0bb1af193ae977a2266b68e4_s

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次