平屋の家は こちら

「買いものは投票なんだ」生活を見直そうと思った一冊

整理収納アドバイザーの遠藤和美さんが紹介していた「買い物は投票なんだ」を読みました。

買いものは投票なんだ

IMG_1018

毎日の買いものは社会とつながっている。

「買える」を「変える」

を提案する、メッセージイラストブック です。

 子どもたちの未来を、少しだけ良くする方法を考える本です。

難しくなりがちな地球の環境問題を、優しいイラストと分かりやすい言葉で説明してくれています。

BlogPaint

便利なモノは安いし早い。

それよりは
ちょっと手間をかけて
身体にも地球にも優しいものを。

自己満足の世界でもいいと思うんです。

私達の毎日の買い物で選ぶものが、企業を選ぶ事になる。
本当に、未来に残したい会社を選ぶ(投票)ことが大切だと考えさせられました。

  • そんなにたくさんの服が必要か?
  • そんなにたくさんの洗剤が必要か?
  • 1円でも安い方が良いのか?

私も、気が付いたところから始めてみようと思いました。
まずは、食器洗い用の洗剤から。

IMG_1084

当たり前のように、洗う度に洗剤を入れていました。
しかし、汚れの酷くない時には洗剤は要らない?

IMG_1087

高温で洗う食洗機は、少しの汚れなら洗剤がなくても綺麗になりました。

BlogPaint

一人一人の買い物や、物に対する意識が世の中を変える!
大切な子供たちの未来が、笑顔に包まれたものであってほしい。

出来ることから始めたいと思いました。

親子で読んだら良いなと思いました。

お知らせ

先日、発売になったこちらの婦人公論に我が家のことが掲載されています。

婦人公論

平屋のコンパクトハウスの取材を少し前に受けました。

婦人公論
一緒に掲載されていたのは、あの有名なエコナセイカツのマキさん。
それと、夫婦でワンルームに住んでいる柳本さん。

ミニマムな方の暮らしが参考になりました。
ちょっと断捨離したくなってきました(笑)
それでは~

大阪でセミナー開催します♬
36席中、残り3席となりました!

毎朝、更新しています♬
このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
6600名以上が登録中♡

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次