平屋の家は こちら

家事がしやすい家!我が家のポイント5つ

昨晩、2度目の更新をしました。

日程によっては満席となってしまいましたが、まだまだお席はありますのでどうぞ~


物の置き場所や、物の選び方によって家事がとってもしやすくなります。

今日は、我が家のやって良かった「家事のしやすい暮らし方」について書きます。

家事やしやすい

汚れない工夫

キッチン

シンク回りが水垢等で汚れないように、自分でガラスコーティングしました。

🔗水垢掃除を楽にする!落とし方と予防方法

キッチンのコーティング

軽く流すだけで、汚れが落ちてくれるので楽ちんです。


トイレ

垂れた尿やウオシュレットの水滴が便器を伝わり、床と便器の隙間に入ってしまうのを防ぐためにコーキングをしました。

これで拭き掃除も楽ちんになりました。

🔗便器の尿漏れから床を守る!便器と床の隙間をコーキング

トイレの便器

洗面所

洗面台の排水口フィルターを付けたことにより掃除がとても楽ちんになりました。

🔗百均ダイソーで購入したラク家事商品

ゴミ フィルター

掃除しやすいレイアウトや物

汚れない工夫の次は、掃除しやすいレイアウトや物についてです。

我が家のダイニングテーブルです。

壁に付けていないので、掃除機をかけたり、拭き掃除をしたりする時に回遊できて掃除しやすいです。

ダイニングテーブル

照明器具も、このようなカバータイプのシーリングだと虫が入りやすいので、カバーを使わないタイプを使っています。

シーリング カバータイプ

サッと埃を払うだけで良いので楽ちんです。

ラク家事

物を減らす

先日、我が家に来た整理収納アドバイザー仲間が「平米数の割には、部屋が広く感じる」と言っていました。

その理由は、この2点だと思います。

  • 置き家具少ない
  • 床に物が置いていない
なるべく掃除がしやすいように、大きな置き家具はベッドとテーブルと椅子のみです。

寝室のベッド

見えている床の面積が多いから、そう感じたのでしょうね。

家事同線が短い

なるべく家事同線は短い方が良いです。

マンションの時と同じく、一番使う食器棚の引き出しと食洗機の位置はバッチリです。

食器棚 収納
毎日の事なので、動線は短い方が楽ちんです。

キッチン 収納

使う場所に収納

使う場所に使う物を置く。
これも大事ですね。

収納庫

脱衣所や洗面所は汚れやすいので、サッと掃除機がかけられるように、洗面所の収納庫に置いています。

アイロンも洗面台でかけるので、こちらに収納しています。
サッと出してサッとしまえる。

少しでも毎日の家事が楽になり、自分のお楽しみ時間が持ちたい!!
そう思ってやってきました。

何だか毎日忙しい、何だか夕方になると疲れて家事が億劫・・・。

そう思われたら、見直してみると良いですね。
それでは~

🔗 家事を楽にするためにしている5つの事⇒☆記事を読む

毎朝、更新しています♬
このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
6500名以上が登録中♡

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次