平屋の家は こちら

キッチン収納!鍋や調味料の収納方法

昨日は、無事に娘の結婚式が終わりました。

結婚式

お祝いのメッセージを、たくさん頂きました。
ありがとうございます♡

結婚式の様子は、改めて記事にしたいと思います。

実は、急遽ですが「子育て終了記念ツアー」に出発しております(笑)
寂しき持ちを紛らわすために、夫が一生懸命に企画してくれました。

場所は、紅葉の綺麗な京都です。
Twitterやインスタでは、時々写真をアップしようと思います。

さて、今日は一昨日の食器棚の収納に続いて、キッチンのシンク回りの収納について書きます。

食器棚と同様に、使いながら少しずつ収納場所も、使いやすいようにアップデートしてきました。

キッチンのシンク回りの収納は使いやすさ優先

我が家のキッチンです。
マンションの時と広さは大きく変わりませんが、IHになっています。

キッチン

シンク下の収納です。
こちらは鍋を中心に収納しています。

キッチン シンク下 収納

私が使っている十徳鍋は、重ねてコンパクトに収納できる物です⇒☆記事を読む
十徳鍋

しかし、取る時に面倒なので、サッと取り出せるように重ねていません。
スペースは取りますが、出しやすさ優先で♬

鍋が収納してある下に、もう一段引き出しがありますが・・・。
こちらは、引っ越し当初と同じく、空きスペースになっています。

キッチン 収納

調理スペースの下が食洗機で、その下の収納がこちらです。

月に1度やるかどうかのたこ焼き器と、気が向いた時に使う程度の、ランチョンマットです。

キッチン 収納

食洗機の隣が元々は、カトラリースペースでしたが、調味料等を収納しています。

キッチン 収納

その下も調味料です。
スライダー付きのフリーザーバッグも縦にして収納しました。

🔗子供に使いやすいモノはシニアにも使いやすい!

キッチン 収納

コンロ下収納です。
こちらは、水を使わずに直ぐに火にかけるフライパン類を入れています。

キッチン 収納

最後に、フライパンの下には、カセットコンロ等。

キッチン 収納

使う物のそばに使う物を!
お持ちの調理道具によっても、置く場所は違ってくると思います。

家事がスムーズに行かないと思ったら、収納場所を見直してみると良いと思います。
それでは~

🔗食器棚にニトリの防虫シートがお勧め理由⇒
☆記事を読む

9793a404c6dba8ec9138ca14e1b8de37_s

毎朝、更新しています♬
このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
6400名以上が登録中♡

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次