平屋の家は こちら

シューフィッターのいる店へ行ってきました!夫改造計画②【靴編】

昨晩、2度目の更新をしました。
見て頂ければ嬉しいです。

シューフィッターに足にぴったりの靴を選んでもらう

昨日の記事「夫改造計画!その1」では、夫の服を購入したことを書きました。

3AF7A454-C577-426C-BFDF-2F78DCB4486F

着る物が違うと、背筋まで伸びている気がします。

ブログを見たお友達からこんなメッセージが届きました。
(夫とは会ったことがあります)

IMG_1866

その通りです。
まるで見ていたかのようです(笑)

本当に、ブロガーの夫が板についてきましたね。

さて、服の次は靴です。
お洒落は足元からと言いますからね。

と言っても、今回は足にぴったりの靴が欲しくて、マスターシューフィッターさんのいるお店へ行って来ました。

シューフィッターとは

シューフィッターとは。

現在、シューフィッターは、全国に3837名(2018年10月1日現在)いるそうです。

その中でもマスターシューフィッターと呼ばれる人は全国で11名です。
私が住んでいる千葉県にはただ1人です。

🔗マスターシューフィッターのいるお店

行ってきましたよ~
ちょっと遠いけれど、マスターシューフィッターのお店に♬

マスターシューフィッターの「靴のオザワ(千葉県)」さんへ

千葉県佐倉市勝田台にある「靴のオザワ」さんです。

BlogPaint

商店街の一角にありました。
駐車場は、裏に1台(小型車専用)と商店街専用の駐車場があります。

BlogPaint

マスターシューフィッターによる足診断

早速、計測です。

足裏をモニターで見ています。
体重を前にかけたり、後ろにかけたり・・・。

BlogPaint

その後、足を詳しく計測です。
足の長さや厚みだけでなく、足の動きも丹念に確認していました。

BlogPaint

夫の足型です。
28㎝だと思っていたけれど、実際は26.5㎝でした。

数十年、合わない靴を合っていると思って履いていたんですね💦

足形を見ると、指が浮いているのがわかります。
踵に体重がかかっているようで、一番濃く出ています。

BlogPaint

一足目はビジネス用の靴を選びました。
足を計測してたくさんある靴の中から足に一番近い靴を探してくれます。

その後、実際に履いて微調整をしてくれます。
BlogPaint

歩いてみるとびっくりです。
履きやすいのは最もですが、歩き方まで変わりました。

マスターシューフィッターの小澤さんが言うには、体もスリムになるかもよと・・・。
嬉しい♡

翌日から、会社にはこの靴を履いていっています。

IMG_1415

驚くべきことに、いつも踵が痛いと言っていたのに、1日目で既にその痛みはなかったようです。

体重が重いから痛くなるのだと、思っていたようです。
夫の場合は、合わない靴を履いていたからだったのですね。

踵が痛い

ただ、革が固いので、当たる部分は少し痛かったようです。
それも3日程度でした。

因みに、靴の代金は28,000円(計測無料)でした。

靴のメンテナンスもしてくれるようなので、長いお付き合いになりまそうです。

まとめ

足に合わない靴を履いていると、余計な負担がかかり歩くのも億劫になります。
また、骨格を歪めてしまうリスクもあります。

足が痛い

靴選びは、服を選ぶより大切だと実感しました。

老化は足からとも言いますので、この時期に一度計測してもらえたのはラッキーでした。

次は、私もやってみたいと思いました。

🔗オーダーワンピースを作ってみました⇒☆記事を読む

毎朝、更新しています♬
このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
6400名以上が登録中♡

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次