平屋の家は こちら

静電気防止スプレーを今年も手作りしました

おはようございます!
昨晩、2度目の更新をしましたので、良かったらご覧ください。

11月になって、急に空気が乾燥してきましたね。
そろそろ静電気の発生する季節になりました。

あのバチンとくる静電気は嫌なものです。
今年の冬も作りました「手作り静電気防止スプレー

衣類の静電気防止スプレーの作り方

衣類の静電気は、困りものです。
昔は、市販の静電気防止スプレーを使っていましたが、今は手作りのスプレーを使っています。

材料

  • グリセリン(リンス・柔軟剤でもOK!)
  • 容器

私は、服に色が付くのも心配だし、肌についても大丈夫なように、グリセリンで作っています。

IMG_1388

グリセリンとは

医薬品、化粧品には、保湿剤・潤滑剤として使われている。
咳止めシロップ、うがい薬、練り歯磨き、石けん、ローションなど幅広い製品に利用されている。

wikipediaより

水100mlにグリセリンを5滴ほど混ぜて容器に入れるだけです。

私は、化粧水の空き容器に作っています。

IMG_1387

100%植物性のグリセリンは、手作り化粧水で使われている方も多いです。

私が使っているグリセリンはこちらのモノです。


 まだまだ乾燥が続きますので、是非試してみてください。


残ったグリセリンは、ひび・あかぎれのお手入れに使えます。

金属の静電気を防ぐ

過去記事にも書きましたが・・・。

車や玄関ドアなどに手をかけるとバチッ!ときますよね。

静電気

そんな鉄の素材のモノに手を触れる時には、同じ鉄の素材に触ってから触れると防げます。

例えば鍵などです。
車や自宅のカギを持って玄関のドアノブを触ってから掴めば大丈夫です。
(この時にバチッ!となるのは鍵の先端だけです)

接触する面積が少ないと一点に集中しないので、思い切ってガツンと触ることも大事です。

静電気

恐る恐る触るとバチッ!となります(笑)

お知らせ

シンプルライフブロガーの星野きいろさんが「50代からの暮らしの整え方」のレビュー記事を書いてくれました。

まだ子育てのまっ最中ですが、その先も夫婦で楽しく過ごすために「今から暮らしを整えたい」という気持ちになりました。

まず、電池収納を改善します!

手元に置いて何度も見直したい本です。

手元に置いて、何度も読み返したいと・・・。

嬉しすぎる!!!!

そして、私は見逃さなかった。
本に、たくさんのポストイットが貼ってあることを♡

きいろさんありがとうございます。

🔗ひび割れた革ソファーを自分で修理⇒☆記事を読む

毎朝、更新しています♬

このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
6300名以上が登録中♡

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次