片付けの初セミナー


先週の土曜日は、初セミナーでした。
セミナー参加者は、16名です。
お陰様で満席になりました。

開始1時間前に、到着できるように自宅を出発しました。

BlogPaint

車内では、用意したパワーポイント資料を、紙面で再度確認しながら向かいました。

場所は、京橋駅近くのレンタルルームです。
もちろん初めての会場です。

IMG_1006

室内は、綺麗でしたが・・・。

狭い!!!

見て分かるように、一度座ったら終わるまで身体拘束です(笑)

来てくださった方には、申し訳ないことをしました。
反省💦

次は、人数を減らすか、もう少し広い場所を検討するしかなさそうです。

プロジェクターを初めて使用するので、準備を娘に手伝ってもらい何とか定刻にスタートできました。

セミナー時間は、1時間半。
片付けの基本の話を中心に進めさせていただきましたが、やはり1時間半では短かったですね。

こちらも次回は要検討です。


セミナー後のランチ


セミナー後に、お時間のある方は、ランチもお誘いしていました。

ランチに来られた方は14名♬
ランチの場所はフィオレンツァです。

休日のBコースランチで、前菜とパスタはお好きな物をチョイスしました。

BlogPaint

私が選んだのは・・・。
前菜は、生ハムとトルタ・フリッタ。

BlogPaint

パスタは、カルボナーラが人気だそうで、そちらをセレクトしてみました。

BlogPaint

デザートの盛り合わせ&ドリンクです。

BlogPaint

美味しい料理を食べながら、お喋りは楽しい♡
時間がいくらあっても足りないですね。

皆さん、満足して頂けたかな?
主催者の私が一番楽しんだかと思われますので、良しとします(笑)

セミナー参加者の感想です。
記事の都合で全て載せられなくてすみません。

Rinさんは飾らず、なんでも正直にお話しされていて、とても素敵で魅力的な方だと思いました。
ブログを通じて想像していましたが、想像どおりでした。
セミナーで、モノをすてるのは、きちんとモノと向き合って決断することとおっしゃっていたのが、今の自分には心に残りました。

性格的に優柔不断なところがあり、もうすこしいろいろなことをスムーズに決断できるようになったら、もっと生きやすいだろうなぁと思っているので、その言葉を思い出しながら、わが家の雑多なモノと向き合ってみたいと思います。

来年50歳なので、それを機に年賀状もやめる方向で、考えたいです。Rinさんには、いろんな刺激をいただき、感謝しています。
今度、ご自宅のセミナーなどへもぜひ参加させていただきたいです。
またご縁がありましたらよろしくお願いします。


セミナーでは、使ったものを元に戻せない、見えないものは瞬時に忘れてしまうという短所を再確認し、そんな私でも散らからない仕組みとタイムスケジュールをやはり考えなくてはと思いながら帰ってきました。
Rinさんは、ブログから想像していた通り、一本筋の通ったポジティブな方という印象を受けました。ブログを読んでいる時から好きでしたが、お会いしてもっと好きになりました。来年以降、またセミナー等でお話が聞けたら嬉しいです。


ありがとうございました。
ある意味、ラブレターのような感想・・・とっても嬉しいです♡

セミナーの後、その2


セミナーの後に、奈良から来ていた整理収納アドバイザーの今井知加さんと合流。
一緒に夕飯を食べてきました。

IMG_1014

知加さんも都内でセミナーを開催していました。
方眼ノートを使った整理術です。

最初は難しそうかなと思っていましたが、何やら仕事にも片付けにも役立つらしいとのことで、来年都内で開催される時に受講しようと思っています。

BlogPaint

これまた2時間半ほどお喋りして帰りました。
最高の1日でした~

来年は、少しずつセミナー等を開催していこうと考えています。
その時には、ブログで告知していきますので宜しくお願い致します。
それでは~

去年の今頃は「東洋のナイアガラ」を見に行っていました⇒☆記事を読む

9793a404c6dba8ec9138ca14e1b8de37_s

毎朝、更新しています♬
このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
6100名以上が登録中♡

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。