平屋の家はこちら

写真がブレる!50代の私が、撮影時に一番気を付ける事!

大坂なおみさんがグランドスラム制覇しましたね!
台風や地震で暗いニュースが多い中、明るい話題で嬉しいです♡

おめでとうございます

一眼レフ講座へ参加

先日、人気インスタグラマーのelieさん宅で、一眼レフ講座が開催されました♬

娘からもらった、ペンタックスの一眼レフカメラ。

IMG_0827

はっきり言って、使いこなせていませんでした。


講師は、前回のスマホ講座でもお世話になった写真で魅力発掘ブログのエリさんです。

人気インスタグラマー宅での受講

ヒルナンデスや、日テレのスッキリなどのTV出演もしているelieさんのお家は、女の子が憧れる素敵なお家でした。

ほとんどが百均グッズなどを使った可愛いインテリアです。

IMGP7122
IMGP7123

こんな、おままごとキッチンがあったら、女の子は嬉しいわ♡

IMGP7099

私の写真だと素敵さが上手く伝わらないわ~。
この受講で、これからきっと腕が上がるはず!!

基本的な使い方を習った後は、実際に色々撮影してみました。

一番楽しかったのは、ミッキーマウスの回るおもちゃの撮影。

IMGP7066

実際に、クルクル回っている様子がわかる写真が撮れました。
これ凄くないですか~
一眼レフで撮るのが、とっても楽しい♡

背景のぼかし方、暗い所での撮影の仕方など様々な手法を教えてもらいましたが・・・。

手が震えるお年頃の私には、シャッタースピードが大切だそうです。

シャッタースピードが速ければ、ブレにくいが暗くなってしまう。

反対に、シャッタースピードが遅ければ明るくなるが、ブレてしまう。

暗い写真は、後でも加工できますが、ブレは無理ですからね~

脇を締めて、カメラが動かないようにするのはもちろんですが、シャッタースピード意識したいです。

目から鱗の講座でした。

講座の合間のランチタイム

昼を挟んでの講座だったので、途中でランチタイムに♬

コストコ名人のliliさんが買い出しをしてくれました。

BlogPaint

IMGP7081

凄いボリュームです。
食べ過ぎて、夕飯は食べられなかった(笑)

参加者

盛りだくさんに教えて頂いた今回の講座。
次回も是非参加したいな~。

講師は「写真で魅力発掘」のエリさん


参加者(私以外)

*「elie’s house」のelie.さん
*「COSTCO生活」のliliさん
*「Happy Living」の奈緒さん
ゆとりあるシンプルな暮らし」のユキコさん
*「持たない暮らし~ミニマム生活~」の小豆ちゃん
*「イッチャマンの教科書」のイッチャマンさん

皆さんのブログで素敵な写真が掲載されています。
是非、見に行ってみてね。

おまけ

シャッタースピードが遅いと、写真がぶれやすくなる。
講座の後の皆さんとのLINEのやり取り。

私が送った、震えているお婆ちゃんスタンプに、皆が反応!

IMG_9814
IMG_9816

帰ってからも笑いっぱなしの楽しい講座でした。
それでは~

※杉山デザインスクエアのおばあちゃんというスタンプです。

毎朝、更新しています♬
このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
5400名以上が登録中♡

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次