結婚式準備「留袖」を決めました!


娘の結納から早い物で、三か月が過ぎました。
娘のウエディングドレスの試着には何度か立ち会いました。

IMG_7659


IMG_7893

ドレスも決まったようなので(写真の物ではありません)、私の黒留袖を試着してきました。
因みに、レンタルです。

「黒留袖」問題はサイズでした。


まず、どんな黒留袖が良いのか?

30年前は、ゴールド系の鶴や鳳凰などの吉祥文様が主でしたが、最近は花柄主体の留袖が多くなっているようです。

ネットでも年代別に黒留袖が選べるようです。

🔗年代別黒留袖レンタル

便利ですね~

私は、着物の知識がなかったので、相談できる近所の貸衣装店にしました。

店内に入ると、入荷されたばかりの留袖が飾られていました。

BlogPaint

一番上の右、紫の留袖が気に入って試着しました。

一緒に見に来た姪っ子が「極道の妻っぽい」と言っていました。
確かに、私が着るとね(笑)

似合っていたと思うのですが、丈が短い💦

そうか!
着物も丈が問題だ。
身長171㎝の私は、柄よりまずはサイズです。


黒留袖の試着


身丈・裄丈が長めの留袖を出してもらって数点試着しました。
(写真ピンボケですみません。)

IMG_9758

IMG_9760

IMG_9761

最終的に、スポットライトに当たった時に、華やかに見える右下の柄にしました。

IMG_9763

ちょっと若向きだったかな~。
ま~気持ちは30代なので良いね♬

こちらのレンタルには、草履やバッグなどの小物も全て揃っています。

宅配で2日前に式場に届くようにして、当日は手ぶらで式場へ行き着付けしてもらいます。
着用後は、入っていたバッグにそのまま入れて貸衣装店へ返却すればOKです。

夫のモーニングも準備が出来たので、一安心です。

68fe42559b31f2c4b98816324c9f5cfd_s

お値段は、式場で借りる値段の半額程度だったと思います。

着物はこれ以来だわ・・・。
(前が私)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


おまけ


娘は、結婚式の前に入籍します。
私と同じ姓でいるのも後一か月足らずです。

最近は、娘の小さい時の写真を見ることが増えました。

IMG_9772

私の後を離れなかった1歳の頃の娘です。
それが今ではこんなに大きくなって・・・。

IMG_2981

やっぱり寂しいな。

娘がいつも笑顔でいられる事を願っています。
それでは~

幼稚園で「協調性がない」と言われた娘⇒☆記事を読む

5fe3c776

毎朝、更新しています♬
このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
5400名以上が登録中♡