光熱費


引っ越して、初めての電気代の請求書が届きました。
去年、一昨年の光熱費はこちらです⇒☆記事を読む

1d1b47ed

今までの平均は、ガス・電気・水道と合わせて17,000円前後でした。
(表は通信費含む)

新居の電気代


我が家は、斎藤工のCMでお馴染みの桧家住宅のZ空調を取り入れています。

ed619a93-s

大型のエアコンが、天井裏に設置されています。

我が家の場合は、洗面所の上です。

IMG_8293

床下から強制的に空気を取り込み、天井にあるこの大型のエアコンで温め(冷やし)各部屋に一定の温度の空気を送り込んでくれます。

各部屋にこのようなルーバーが設置されます。

BlogPaint

ここからエアコンの空気が入ってきます。
ホテルなどは、このような全館空調になっていますよね。

BlogPaint

空気は循環しています。
排出口はここです。

IMG_9232

各部屋にエアコンが無いのは、思った以上にすっきりしていて良かったです。
そして、何より廊下や洗面所なども同じ温度で快適でした。

BlogPaint

さて、このZ空調は24時間エアコンをつけっ放しです。
(春、秋などのエアコン不要な時期を除く)

今年は、早い時期からかなり暑かったので、電気代が心配でした。

マンションより小さな家になりましたが、やはり構造上マンションの方が断熱効果は高いので・・・。

🔗小さな平屋の間取りはこちらです⇒☆記事を読む

届いた請求書です。
27日間分なので、厳密に一か月ではありませんが・・・。

IMG_9281

10、679円でした!

オール電化なので、お風呂やキッチンもガスは使っていませんので、この他にかかるのは水道料金です。

今までの水道代が毎月4,000円前後(上下水道込み)だったので、光熱費としては月に15,000円程度かと予想されます。

春と秋は、もっと少ないと思います。

【電気の利用状況】

  • 毎日、ドラム式乾燥機利用
  • 風呂は夜、朝はシャワー利用
  • 食洗機は朝晩2回利用

夫婦共にフルタイムで働いているので、洗濯は外に干さずに乾燥機や除湿器を利用しています。
その割には安かったです。

冷蔵庫を、古い物から新品にした事も大きいでしょう。

ちょっと安心しました。
真冬の電気代は思ったより安かったです。

お知らせ


「記事リレー」あなたのお気に入りアクセサリー教えて!で、バトンを受け取った、お洒落番長のりんさんが、お気に入りアクセサリーを記事にしてくれました!
ファーストダイヤモンドがとっても素敵♡
ありがとうございます。
それでは~

屋が完成!失敗したこと、やって良かったこと一挙公開⇒☆記事を読む

平屋とマンションの大きさの比較は⇒☆記事を読む

IMG_6800

このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
5200名以上が登録中♡