引っ越しの挨拶回り


引っ越しをしてきて、早くも一月半です。
最近では、お隣のおじいちゃん(80歳前後?)と野菜作りの話に花が咲いています。

今日は、引っ越しの挨拶回りについて書きたいと思います。

ご近所への挨拶回りはどこまでやる?


まず、引っ越しの挨拶はどこまでやるか?
向こう三軒両隣と言われていますが、両隣と向かいの三軒で良いのか?

a0bf5190afe8144fbf1b821d24df84ba_s

やっぱり、郷に入っては郷に従えです。
同じ町内に住んでいる、整理収納アドバイザーのお友達に確認しました。

そのお友達が引っ越して来た時は、同じ班(ブロック)全員の方に挨拶回りをしたらしい。

ここは、最初が肝心と思い、挨拶回りの品も軒数分の23個(予備1個)用意しました。

因みに、以前の住まい(マンション)の時は、両隣と上下の4軒でした。

挨拶回りの品


挨拶回りの時に渡す品は、楽天セールの時に準備しておきました。

IMG_9013

中身は、今治のハンドタオルとフェイスタオルです。

IMG_9010

値段の割には、木の箱に入っていて、高級感があります。

IMG_9011

無難な白にしました。

IMG_9012

挨拶回りの品は、洗剤やタオルなどの消耗品が一番ですね。

ちょっとした内祝いのお返しにも良さそうです。




挨拶回りを終えて


一番心配だったのは、ご近所トラブルになりそうな人がいるかどうか・・・。
長く住むので、トラブルは避けたいですものね。

同じ班に引っ越してきた〇〇です。
宜しくお願い致します。

あの平屋の!
建築中ずっと良いなと思ってみていましたよ

嬉しいですね♡

実際に、夫と挨拶回りをしてみると、皆さん感じが良い方ばかりで安心しました。

4de9cac5f7d7c1f4e9b778564c007994_s

何となく、私の会社のお客様になってくれそうな、高齢の方がいっぱいでした(笑)

少しでも地域に貢献できるように、過ごしていけたらと思います。

にほんブログ村テーマ 貰って嬉しいプレゼント、贈り物、ギフトへ
貰って嬉しいプレゼント、贈り物、ギフト

にほんブログ村テーマ プレゼント・贈り物・ギフト・記念品へ
プレゼント・贈り物・ギフト・記念品

お知らせ


「記事リレー」あなたのお気に入りアクセサリー教えて!で、バトンを受け取ったユキコさんが、お気に入りアクセサリーを記事にしてくれました~
紅茶好きのユキコさんらしい、ティーカップのイヤリングが可愛い♡
教えてくれてありがとうございます。
それでは~

🔗上棟式をやらなかった場合のご祝儀について⇒☆記事を読む

🔗仮住まい中の住まいについて⇒☆記事を読む

私の作ったトラコミュに、素敵な記事が集まってきました。
👇
50歳からのシンプルで楽しい生活♫   

IMG_6744

ステキな暮らしがこちらから見られます

お勧め記事のランキングがご覧頂けます。

人気ブログランキングへ

シンプルライフランキング

断捨離ランキング

ライフスタイルブログランキング
  
書籍を出版しました。
詳細はこちらをご覧ください⇒☆記事を見る
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

コメントはインスタかTwitterにお願いします。
Instagram

ブログランキングに登録しています♬
チワワ&ミニチュアダックス!愛犬を2個クリックお願いしますm(__)m
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

毎朝、更新しています♬
このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
5200名以上が登録中♡