平屋の家は こちら

食器棚の中身公開!暮らしをラクにするための工夫【画像多め】

キッチン収納

小さな平屋に引っ越して、間もなく2週間になります。
やっとIHにも慣れてきました。

最初は、火加減が悪く、ご飯を焦がしてしまったり、魚を焼き過ぎたり・・・。
失敗も多々ありましたが、何とか通常モードになりつつあります。

さて、昨日のキッチン収納の続きです⇒☆記事を読む

今日は、食器棚収納について書きます♬

食器棚収納

我が家の食器棚です。
吊り棚をやめて正解でした。

圧迫感がなく、気持ちが良いです。

IMG_8690

食器棚(右側)

まず、ごみ箱が置いてある右側の1段目から~

毎日、頻繁に使う食器等が入っています。

IMG_8706

妙に、大きな千切り器があります(笑)
(これはシンク下に移動するかも)
千切り器については、改めて記事にしたいと思います。

右側にあるカトラリー。
こちらには、2人分の箸・スプーン・フォーク等が入っています。

IMG_8707

今までは、種類別に食器棚に収納していました⇒☆記事を読む
(過去記事より)

29db2efa

しかし、席についてから「スプーン忘れた!」や「フォークが欲しい」と言うことがありました。
それなら2人分を全てまとめて入れて、食事の度に全部出せば良いのだと思った訳です。
(レストラン方式です)

IMG_8708

このままテーブルに出して使います。
食洗機から戻すのもここにざっくり入れるだけ。

なぜ、早くそうしなかったか(笑)

見た目の良さより、日々の使い勝手が大切ですね。

2段目です。

ここには、頻繁に使う食器やカトラリー以外を収納しました。

ラップ等は綺麗なケースには入れ替えていません。
インスタ映えしないね~(笑)

IMG_8815

そして、一番下はゴミ箱になっています⇒☆記事を読む

食器棚(左側)

続いて、左側の1段目

こちらは2番手の食器と2番手のカトラリー類です。

IMG_8710


2段目

こちらはカップやグラス等のお茶セットです。
左側の弁当箱は普段は出しっ放しです。

IMG_8711

3段目

この引き出しは、少し深めになっています。
そこで、お米を入れました。
向かい合わせのシンク下に鍋が入っているので、お米を入れるにも便利です。

IMG_8712

4段目(一番下)です。

入れる物が無く、空き容器や水筒等を入れています。
ここはもう少し考えたいです。

IMG_8713

食器棚の上には、いつものドリンクバー方式のお茶セット。

IMG_8714

今日は何を飲もうかな~と考えるのが至福の時です。
お客様にも選んでもらいます♬

これから一か月位かけて、家事同線を考慮して収納を見直していきたいです。
また変化があれば記事にしたいと思います。

明日はパントリーの収納です。
それでは~

屋が完成!失敗したこと、やって良かったこと一挙公開⇒☆記事を読む

IMG_6800

毎朝、更新しています♬
このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
5000名以上が登録中♡


このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次