<<一周年記念のプレゼント企画は昨日で締め切りました。≫
Twitterやインスタから応募頂いたメッセージも、ブログ内のコメントに反映させています。
もし抜けてしまっている方がいらしたらご連絡をお願いします。



平屋への引っ越しまで後少しです。
2度の引っ越しをすることになり、荷物の箱詰めする前にやっておきたかった事はこちらでした。
  1. 仮住まい用の賃貸を借りる
  2. 持ち物を再度見直し要不要に分ける
  3. 家電の購入
  4. 不要な家電の引き取り
  5. 家具や雑貨を譲る
  6. DIYした部分を元に戻す
  7. 粗大ごみの回収
  8. 食材や消耗品を使い切る

1か月ほど前から始めたので、割と余裕をもって進めることができました。

家電の買い替えは、家電コンシェルジュにお願いして購入しました。

今日は、その購入品をご紹介したいと思います。

ヨドバシカメラで家電を購入


今回お願いしたのはヨドバシの家電コンシェルジュです。

72f30c33a5771dec482ae53ebbcaf3d2f31e20681389203816

1172769784692

コンシェルジュにお願いしようと思ったのは、こんな理由からです。
今までは家電の買い替え時には、カタログ等を見たり、ネットで調べまくったりしていました。
しかし、最近はそれが面倒です(汗)
きっと老眼が進んだ事も原因だと思います。

やっぱり専門家にこちらの要望を伝えて、合う物を選んでもらうのが一番だと判断しました。
もしかしたら最安値では買えないかもしれませんが、買って失敗したということになるよりは良いかなと思います。

店内が混雑する前の9時半に予約しました。

担当してくれた方は30代の男性の方で、こちらの知りたい事や希望に何でも応えてくれました。

自分ではちょっと難しかった、テレビの壁掛け設置も必要な部品や工事もサクッと手配してくれたので助かりました。

テレビの買い替え


夫はテレビ大好きで、居間にも寝室にも置きたい派。
私は、居間に一台あれば寝室にはテレビは無くても良いと思っています。

今まで、寝室には小さなテレビを置いていました。
そのテレビも14年前に夫がこっそり購入した物で、画面が少し暗くなっていました。
買い替えるなら、同じサイズで良いかなと思っていました。

するとコンシェルジュさんが、部屋の大きさでテレビのサイズを決めるのではなく、見る位置からテレビまでの距離で考えた方が良いと・・・。
その結果、平屋の和室に置くテレビと同じ大きさでも良いですよと・・・。

因みに、和室は今までと同じ位の大きさの壁掛けできる薄型のテレビにしました。
(このテレビは甥っ子の部屋でゲーム用?に使われています)

IMG_5354
過去記事より

上機嫌の夫。
不機嫌になる私。


2対1ですよ(笑)
夫が懇願するので、同じテレビを2台購入しました。
ま~お金を出すのは夫だし、家の事は私の希望で進めさせてくれたので、テレビだけは夫の希望を叶えてあげよう。

しかし・・・・(未練がましい)

こんなやりとりをしていて、どこかで聞いたことがあるな~と思ったら、お友達のあきさんの家でのテレビ問題!

男性は大きいテレビが欲しいのですかね~


冷蔵庫の買い替え


キッチンの図面を見て、奥行きが65㎝、幅が65㎝までの冷凍庫の容量が大きい冷蔵庫とお願いして探してもらいました。

IMG_6801

すると、奥行きがない冷蔵庫は、なかなか無いのですね!!
今の冷蔵庫は奥行きがある物が多いようです。

そして説明を受けてわかったこと。
今の冷蔵庫は、食品のもちが良くなるような作りになっている。
びっくりしたのが、こちらです。

共働き世帯には嬉しい♬
野菜が1週間経ってもシャキッと長持ちするし、直ぐに使わないお肉なども冷凍しないで長持ちする氷点下ストッカーなど見たら欲しくなりました(笑)

結局、サイズから絞って選んだのですが、コンシェルジュ一押しの冷蔵庫を購入しました。
(コンシェルジュの方も同じ冷蔵庫を使っているそうです)

冷凍容量128Lです。
コンパクトならが大容量との事です。


詳しい説明を聞いて、納得の購入です。

最初は、次に買い替えるならコンパクトな冷蔵庫が良いと思っていました。
結局、共働きのうちは、今までと大差ない大きさの冷蔵庫にしようということになりました。

洗濯機の買い替え


今年9年目の洗濯機。
買うかどうか迷いながらお店に行きました。
機嫌が悪いと乾燥が出来ずに生乾きになっていることがありますが、それ以外は問題なく使えている事。

コンシェルジュに現在の状態を伝えて相談に乗って頂いた結果、買い替える事にしました。
  • 家電の寿命は8~10年が目安
  • 引っ越し後に正常に作動しなくなる事がある(経験あり)
  • 新しい洗濯機は省エネである
私が使っているドラム式洗濯機より今の物の方がなんと電気代は3分の1でした。

マイクロ洗浄で汚れ落ちが良くなり、ガラストップなのでお手入れもしやすくシンプルでコンパクトな形が気に入りました。

実際に、新居で暫く使ってみて、使い心地などレビューしたいと思います。

今回は、今までの家電と大きさが変わらないモノを購入しました。(寝室のテレビ以外)

次の買い替え時には、私も定年になっているかもしれません。
その時には、もっとコンパクトな物に買い替えられるかなと思っています。
それでは~

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ モダンインテリアとデザイン家電へ
モダンインテリアとデザイン家電

完成まで、あと少し!応援クリックお願いいたします♬

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ステキな暮らしがこちらから見られます

pexels-photo-219023

お勧め記事のランキングがご覧頂けます。

人気ブログランキングへ

シンプルライフランキング

断捨離ランキング

ライフスタイルブログランキング

50歳からのシンプルで楽しい生活♫   

書籍を出版しました。
詳細はこちらをご覧ください⇒☆記事を見る
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

インスタやっています!
Instagram

ブログランキングに登録しています♬
チワワ&ミニチュアダックス!愛犬を2個クリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



毎朝、更新しています♬
このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
4800名以上が登録中♡

コメントはインスタかTwitterにお願いします。