平屋の家はこちら

あなたの家に眠っているランドセルを再利用してみませんか

今日は、不用品の再利用について書きたいと思います。
私の拙著「大人のラク家事」でもちょこっと書きましたが・・・。

2018年04月23日18時49分48秒0019

年賀はがき等の書き損じはがきは、アイキャンに送って頂くと、フィリピンやイエメン等の子供たちに役立てられます。

  • ハガキ1枚でノート2冊
  • ハガキ17枚で制服1セッ
  • ハガキ3,500枚で村のトイレ約100世帯相当分

そして、小学校を卒業したお子さんをお持ちの方へ・・・。

ランドセルの活用

使わなくなったランドセルは、記念に取って置きたい方もいらっしゃると思いますが・・・。

ランドセルを必要としている方へ、送ってみてはどうでしょうか?

アフガニスタンの女の子の教育事情

アフガニスタンでな23年続いた内戦の影響で、未だに多くの子供たちが教育を受けることが受けられないでいます。

特に女子は、家の手伝いをさせられたり、早い時期に結婚させられたり・・・。
教育に関しての理解が得られないのが現状です。

randsel_image02-1024x666

日本から送られたランドセルを背負って学校へ行く姿が、何もない農村地域では学校へ行く子供の象徴になりました。
貧困で学校へ行かせることができない親も、次第にランドセルを背負わせて学校へ行かせたいという思いが芽生えてきたそうです。

そして、男の子も女の子も同じようにランドセルを平等に配ることで、性別に関係なく学校へ通うことが当たり前という考えが根付き始めたそうです。

randsel2018-A4


これまでにアフガニスタンへ送られたランドセルは189,172個(記事投稿時)

ランドセルに文房具(新品に限る)を入れて送ることもできるそうです。
詳細はこちらです。

おまけ

少し前に娘が、トイレットペーパーの芯を使った個展をしました。

fd665aa9

その時に、たくさんのトイレットペーパーの芯を譲ってもらいました。

ff01b45a

トイレットペーパーの芯は使い終わった瞬間にゴミになってしまいます。
しかしそれを必要としている人もいる。

af8b8ec1

写真の手は私です(笑)⇒☆記事

自分にとって不要なモノでも、使ってもらえるのは嬉しいですね。

 こちらの断捨離記事もどうぞ~ 

🔗娘の断捨離ビフォーアフター⇒☆記事を読む 

🔗断捨離でまず減らしたモノ5選⇒☆記事を読む

🔗家が片付かない本当の理由3つ⇒☆記事を読む

このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
6400名以上が登録中♡

コメントはインスタかTwitterにお願いします。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次