平屋の家はこちら

あなたは日焼け止めのタイミング間違えていませんか?


シンプルライフ実践中のRinです♬

ここ数日は雨や曇りが続いていますが、本格的に紫外線の強い季節がやってきますね。

気象庁によると3月頃から強くなり始めて5~7月にピークになるようです。
そして、1日で最も紫外線が強いのは10時~14時位。

マスクをしていてもお出かけの際は、しっかり日焼け止め対策をしておいた方が良さそうです。

以前も記事にしましたが、私の日焼け止め対策・・・・実は大間違いでした。

目次

正しい日焼け止めの方法

皆さん知っていましたか?

出掛ける直前に日焼け止めを塗っては効果がないことを!!

日焼け止めは、塗ってから角質層に浸透するまでに時間がかかるので、外出の30分前には塗っておかいないといけないそうです。

私の日焼け止めクリーム塗るタイミング

介護の会社に出勤する日のメイクタイム♬

家を出る5分前にヘア&メイク(ここで日焼け止めを塗る)

車に乗って会社へ(所要時間10分)

これって、日焼け止めの効果が出る前に会社に到着しているじゃん!!

f:id:simple-kurashi:20160802220545p:plain


日焼け止め(顔)の正しい塗り方はこちらでした。

日焼け止めのやり方
  • 日焼け止めは、外出30分前には塗っておく
  • 500円玉位の量をたっぷり塗る(二度塗り)
  • ベースメイクは、日焼け止めがしっかり浸透してからする
  • 耳や首も忘れずに塗る
  • 2~3時間ごとに塗る(スプレータイプがお勧め)
  • 帰宅後はクレンジングでしっかり日焼け止めを落とす(日焼け止めの種類による)

朝起きたら早い時間にたっぷり塗っておくのが大事ですね。

さて、私がとっても気に入って使っていた日焼け止めは

過去に使っていたのは、ETVOS(エトヴォス)の日焼け止めクリームです。

石鹸とぬるま湯で簡単に落とせるにSPF50+で、虫の嫌がるレモングラスの香りで夏場の草むしりにも重宝していたんですが・・・廃番です💦

次のお気に入りが見つかるまでは孫と同じ日焼け止めを使っています。

IMG_2439

食品成分90%で、防腐剤フリー・無鉱物油・アルコールフリー・シリコンフリーで、何よりせっけんで落とせるのが嬉しい。

日焼け止めジプシーでしたが、今のところお肌に優しいマミーUVマイルドジェルに落ち着いています。

洗面所

私は、スキンケアや化粧は洗面所でしています。

IMG_2441

日焼け止めの定位置はこちらです。

IMG_2440

思ったのがポンプタイプは持ち運びは難しいですが、毎日使うのでキャップがないので便利だね。

日焼け止めについて書きました。
それでは~

マミー UVマイルドジェル N(100g)

posted with カエレバ

楽天市場

Amazon

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次