買わずにあるモノで代用


我が家は、焼き肉が大好きで月に数回はやります。

夕飯、食べたい物ある?

焼肉!!

了解!焼肉にするね~

やった!焼肉パーティーだ♡
夕飯が楽しみだな~ウキウキ

夕飯が焼肉だと一日テンションが上がるそうです(笑)

しかし、かれこれ十数年使っているホットプレート。
テフロンがそろそろ限界でした。

BlogPaint

2人家族になったし、もっと小さいホットプレートでも良いかなと探していました。

しかし、以前買いなおさなかったモノの特集をした事を思い出し、あるもので代用できないか考えてみました。

買わずに代用したモノ


取り合えず、こちらで様子見です。
災害時や、鍋の時に使っているカセットコンロ。

そこに、ティファールの取っ手の外せるフライパン(テフロン加工)を置いて使ってみました。

BlogPaint

因みに、我が家はこの取っ手の外せるフライパン以外に、ニトリのフライパンと玉子焼き用の小さなフライパンの合計3つ持っています。

BlogPaint

問題なく代用できました。
ホットプレートより小さいですが、2人焼肉には十分でした。

そして、片付けもサッと拭いて食洗器に入れて完了!
簡単♬

IMG_7016

ただ、この方法だと鍋の位置が高くなるので、小さなお子さんはフライパンの縁で火傷しないか心配です。

大人でしたら問題ないですね。
そしてすき焼きにも♬

まずは慌てて買わずに代用できるモノがないか?
もし不便を感じたら、その時に購入した方が良いですね。

※カセットコンロの寿命って10年程度らしいです。
我が家はそれ以上使っています。
ガス漏れ等も心配だし、そろそろ買い換えた方が良いのかな?
それでは~

こちらの断捨離記事もどうぞ~ 

🔗娘の断捨離ビフォーアフター⇒☆記事を読む 

🔗断捨離でまず減らしたモノ5選⇒☆記事を読む

🔗家が片付かない本当の理由3つ⇒☆記事を読む

毎朝、更新しています♬

このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
6400名以上が登録中♡

コメントはインスタかTwitterにお願いします。