平屋の家は こちら

大泣きです。

アンケート結果

先日、記事にアンケートを取りました。

その結果を報告したいと思います。

私のブログの読者層

私のブログの読者層はこんな感じでした。
(クリックすると大きく見られます)

年齢層

net_vote_v_
net_vote_v_

40代、50代が大半でした。

男女比

net_vote_v_

はい、当然ながら女性が99%でした。

地域

net_vote_v_

東京、神奈川、大阪の順番でした。

以前やった、人工知能による分析の結果はこんな感じでした。

2a24fee4

イケメン30代男性が読者かと思っていましたが、違いましたね(笑)
詳細は過去記事をご覧ください。

しかし、70代の方もいらして感激です♡
そろそろ文字を、もう少し大きくしようかな~

アンケートへのコメント

たくさんの人に、コメントもいただきました。

まさか、こんなにたくさんのコメントを頂けるとは・・・嬉しくて大泣きです。

一部ご紹介させて頂きます。

70歳の実母が認知症をきっかけに断捨離を決行中です。
家を立替時に処分できていなかった過去の遺産を旦那に捨ててもらっていたら、昔からよく知るおばさまにびっくりされたそう(笑)
家の荷物が少なくなると同時に気分も軽くなっています。

本当にそうですね。
きっと、そのおばさまも断捨離を始めるかも?
物が減るだけでなく、気分も軽やかになり、しまいには体調まで良くなってくる気がします。

義理の父と一緒に過ごすことになり、古い家の片付け、食事を共にし受験生をかかえ、遠距離通勤をささえ喘息を発症しながら、でも少しずつ自分のために丁寧な暮らしが出来てきました。
心の栄養剤。
楽しみにしています。
ありがとう。

大変な状況の中でも、丁寧な暮らしを目指していらっしゃる。
そのお気持ちがあれば大丈夫ですね。
心の栄養剤と言って頂いて嬉しいです。

昨年の今頃、急病を経験し「人間いつか死ぬ。それは明日かも知れない。
残される家族に迷惑かけれらない」と痛感し、暮らしやすい住まいを目指し始めたところです。
手始めに、得に吊られて買っていたアレコレを「本当に必要か?」考えてから買う事にしました。

入ってくる物をきちんとコントロールするだけで、だいぶ家はすっきりしてきますよね。
そして、大事なお金も無駄にすることがないです。
居心地の良い暮らしが手に入ると、心も体も健康になる気がします。

今年の誕生日で50代です。先日帰省した際にRinさんの本、購入致しました。
70代の母に見せたところ興味を持ったようです。
老夫婦(両親)の為に洗面台を広々使いやすくと思い、100均グッズでコップ等を吊るしてみたところ、父にも好評でした。

お父様に、洗面台にコップを下げる使い方を気に入ってもらえて良かったです。
70代のお母様にも本に興味を持ってもらえて嬉しい♡
次に帰省した時の実家の変化が楽しみですね。

いつも参考にさせていただいております。『大人のらく家事』を読み、今の自分にとってとてもとても大切な事を教え、気づかせて頂いた事。
また、大丈夫だよと、優しく声をかけて頂いたような気持ちになり涙が止まりませんでした。
本当にありがとうございます

そう言ってもらえて、とても嬉しいです。
私まで涙でグシュグシュです。

22e46411533def61e3f8dce4f3426cb8_l

ありがとうございます。

全員の方のコメントを紹介したいのですが、一部で申し訳ございません。
コメント全てはこちらからご覧いただけます⇒アンケート結果

皆さんのコメントを読んで、ブログ更新のモチベーションもかなりアップしました。

おまけ

人生、良い時ばかりではありません。
私も50年生きてきて、死にたい・逃げたいと思う事もありました。
歯を食いしばり、体に一杯の力を込めて生きていた時もありました。

b3b620f4406b3064bddc588a1bbf8311_s

そんな時も、過ぎてしまえば何の事はなかったです。

娘が中学生の頃に、学校関係で悩んでいた事がありました。
心配した私に、娘が言ったのは
「お母さん、今とっても嫌なことがあっても1年後には何でも無いことになっている。今までがそうだったから心配ないよ」
既に、やり過ごすことを実践していた娘に驚きました。

e9df00f201cd723dccdd15d6a971a201_l

悪い事があっても「これもまた過ぎ去る」と抵抗せずやり過ごす。
良いことがあっても「これもまた過ぎ去る」と浮かれ過ぎず過ごす。

今は、体も心も少し力が抜けて生きやすくなりました。
これも歳のせいかと思いましたが、それだけではないと確信しています。

やはり、物を減らし、手間を減らし、シンプルな暮らしになったことで、本当に必要な事が見えてきたからも知れません。

自分を信じて、自分を愛して、自分を大事に、これからも生きていきたいと思います。
皆さんが今日一日ご機嫌でありますように♬
それでは~

娘の先生に言われた一言が辛かった

続きはこちら

片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

インスタもやっています♬
Instagram
毎朝、更新しています♬
このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
7000名以上が登録中♡


このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次