平屋の家はこちら

平屋の小さな家とマンションとの大きさ比較【桧家住宅】

目次

平屋の小さな家づくり

平屋の家づくりについて書きたいと思います。
今までの記事はこちらから確認できます。

  1. 平屋建築でまずやった事(土地購入)
  2. マンション売却について
  3. ハウスメーカーを桧家住宅にした事
  4. 桧家住宅での外装の事

小さな平屋の間取りについて

今、住んでいるマンションの間取りは80㎡以上あります。
私が書いた間取り図です。

36c47f42 (1)

右側がリビングダイニング(南側)で左側が寝室と洋間(娘の部屋でした)です。
リビングダイニングが広めの2LDKです。

IMG_4065

今度は2割以上狭くなります。
ハウスメーカーの営業マンにプランを頼むと、小さい家と言っても結構大きな家のプランを作ってくるのですよね。
60㎡位で良いんですと伝えると、「今より狭くなって荷物入りますか?」と言われてしまいます。

「大きな家具は手放すつもりなので大丈夫です」と伝えて、やっと小さい家のプランを作ってくれました。

結果として今の家より2割以上小さくなりました。

36c47f42

大きさを比較してみると、ブルーで囲んだ大きさの中に、居室全部が入る感じです。

  • 寝室
  • ダイニング
  • 和室(リビング兼用)

その他、洗面所・脱衣所・クローゼット・トイレなどがあります。
納戸は作りませんでした。

現在の納戸。

IMG_5314

手前は人が出入りするのでモノは置けません。
今回は、収納庫を作ることで納戸は不要と考えました。

あわせて読みたい
【納戸】DIYでがちゃ棚を作りました!完成 シンプルな暮らしを心がけています。そんな日々の生活を綴っています。 納戸に棚を付ける記事の続きです。 空っぽになった納戸。 ラックを出して、こちらに棚を設置しま...

そして、洗面所・・・。

6eb14501-s

朝、シャワーを使う夫と使用が被ります。
お互い体が大きいので、仕方ありませんが狭かった。

6de3a628-s

今回は、脱衣所と洗面所を分けることにしました。
これで少し使い勝手が良くなると思います。

あわせて読みたい
【DIY】汚れが目立ってきた洗面所のクッションフロアーを張替えました 年末にちょっと汚れが気になっていた洗面所のクッションフロアーの張り替えをしました。 このマンションに入居直後、洗濯機からの水漏れがあり、クッションフロアの接着剤(?)のようなものが滲んで汚くなってしまって自分で張り替えました。 フローリングの修理した時の記事はこちらです。

それでは~

平屋の建築から完成までがこちらで確認できます♬

平屋の家 目次

平屋の間取り公開しました⇒☆記事を見る

平屋が完成!失敗したこと、やって良かったこと一挙公開⇒☆記事を読む

物件情報

住宅の相場を一括査定で調べられます。
🔗マンションナビ【PR】
🔗あなたのお家、今いくら?不動産一括査定で最高価格を知ろう!【PR】

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次