平屋の家はこちら

【さをり織りに挑戦】自分時間のお楽しみ、手作りカシミアマフラーがあっという間に完成

少し前に、娘がさをり織りをしました。

あわせて読みたい
50代で初めてチャレンジしたい事 子育てが終わってからどんどんチャレンジしてみたい事が出てきました。 その一つが、この「さおり織り」です。 裁縫や編み物が得意でなくてもできそうな予感。 近所にないので頻繁には行けないかもしれませんが、近いうちにやってみたいと思います。

私も挑戦してきました!
今回は、娘と姉と姪っ子の4人で参加しました。

さをり織りにチャレンジ

前回、娘が挑戦したさをり織り。
同じ池袋の「さをりの森」です。

IMG_6572

お!!!気分が上がる~
この手織り機で編むのね♬

糸は沢山の中から好きな糸を選びます。
絹、コットン、麻、ウール、カシミアなどが壁一面に掛けてあります。

BlogPaint

今回は、カシミアデーということで、カシミアの糸がお安く買えるということでカシミアにしました。
選んだのはこちらの色です。

紺、紫を中心に選びました。

IMG_6576
一緒に行った、姉と姪っ子です。
糸を選ぶのに時間がかかっていましたね~。
IMG_6591

老眼鏡をしながら必死に編む姉。

BlogPaint

娘は自分用の落ち着いた色合いのマフラーを完成させました。

IMG_6590
姉は旦那、姪っ子は彼氏へのバレンタインデーのプレゼント用です。
IMG_6592

私は、自分用です。

BlogPaint

このままだと固いので、一度洗いをかけてふんわりさせます。
完成がこちらです。

風合いが随分変わりますね。

IMG_6684

先日、娘の彼氏と3人でランチした時の写真。
全員、さをり織りの手作りマフラーしています(笑)

IMG_6603

あまりに楽しすぎて、近いうちにもう一度やりたいと思います。
今度は真っ青な色のコットンか麻で作りたい。

ちなみに、今回の私のマフラーの材料費は2,678円でした。
体験は娘の紹介で無料でした。
(2回目からは基本料金1,000円がかかるようです)

おまけ

昨日はバレンタインデーでしたね。
いつも自分が食べたいと思うチョコレートを夫にプレゼントしていました。
しかし、この時期は会社で頂くこともあり今回はチョコレートはやめました!

夫の大好物のお肉を奮発しました。
こっちの方が大喜びでした(笑)

来年もこれだね!
それでは~

adca6965-s

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次