あなたのご家庭には使用していない預金通帳はありませんか?

学校の給食費、習い事の月謝の引き落とし等に使用するために作ったけれど、その後使われていない通帳はありませんか?

また、引っ越し等で解約しそびれてそのまま保管してある通帳はありませんか?

休眠預金活用法

実は今年の1月に「休眠預金活用法」が施行されました。

10年以上取引のない預金口座が対象です。

預金が「休眠預金等」となった場合、預金保険機構に移管され、最終的に「民間公益活動」の促進に活用されます。

0731121936090bd98e3f098cf24fbf51_s

預金残高が1万円以上ある場合は事前に登録住所にお知らせが来るそうです。

休眠預金とされても、手続きをすればお金は引き出すことはできます。
しかしこれを機会に、使っていない預金通帳などを整理されてみたらいかがでしょうか?

休眠預金ってどのくらいあるの

実は、この休眠預金は毎年1千億円も発生しているそうです。
驚きですよね~

その後、請求等があって払い戻しになった分を差し引いても500億円近くが金融機関の利益になっていたそうです。

それをこれからはNPO法人や自治会など公益活動を担う団体に助成したり融資したりして活用するようです。

これから独居の高齢者も増えてきます。
この休眠預金増えそうな気がしますよね。

良い使い方がされたらと思います。

以前、使わないお金の断捨離記事を書きました。
良かったらこちらもどうぞ〜

おまけ

先日、体調を崩したのですが夫がやけに張り切って介抱してくれました。
買い物や家事も嫌な顔一つせず頑張ってくれました。

女性は、辛い時に優しくされると長い間その嬉しさが持続するような気がします。
反対に、辛い時に冷たくされると一生忘れない(笑)

優しくされて嬉しいわ💕

困った時はお互い様だよ。
(心の声)ここで優しくしておけば1年は少々我儘言っても大丈夫だな・・・。

そこでちょっとびっくりしたこと!
トイレットペーパーの買い物を頼むと、以前ならその辺に置きっ放しですが・・・。

IMG_6534 (1)

なんと!袋から出して棚に並べてありました。
これを想像していましたが・・・。
(写真過去記事より)
de5e8491-s

使う時に使いやすいように♬
ここまでくれば、夫も立派な整理収納アドバイザーになれるかも(笑)

こちらの断捨離記事もどうぞ~ 

🔗娘の断捨離ビフォーアフター⇒☆記事を読む 

🔗断捨離でまず減らしたモノ5選⇒☆記事を読む

🔗家が片付かない本当の理由3つ⇒☆記事を読む
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

9793a404c6dba8ec9138ca14e1b8de37_s

インスタやっています!
Instagram

毎朝、更新しています♬
このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
6400名以上が登録中♡