インテリアや収納方法の意見が合わない

あなたの家庭では、インテリアの好みや収納のやり方が家族で同じですか?

好みや、やり方が同じだと良いのですが、そうでないとチグハグで使い勝手が悪い家になってしまう可能性がありますね。

私の夫は、インテリアに全く興味がないなので、全て私に一任です。
(これが私にとっては有難かった)

各自の収納(クローゼット)に関しては、自分の好きなようにやる方針です。
案外、それで上手くいっていると思います。

男女での考え方の違い


今まで家の事に無頓着だった夫が、引っ越しや住宅購入などで急にインテリアや収納に目覚めてしうこともありますよね。

主に男女での違いは・・・。

【男性】
機能性を重視するため全体のバランスは二の次。

【女性】
インテリア雑誌などの素敵な部屋を真似して見た目を素敵にしたい。

私の周りはこんな感じが多いです。

部屋のスタイルも・・・
夫はスタイリッシュな部屋が好きだったり。

dc209a13b6f630966ebbfa2a517faa43_s

妻はナチュラルなインテリアにしたいとか。

ee18f848218ef42852dbcfdc9bdd906b_s

あなたの家はどうですか?

妥協点

それぞれの違った主張を一つの部屋に合わせるのは難しいですね。
後々、仲良く暮らしていきたいのならばお互いに譲歩しあう必要があります。
収納方法は特にそうですね。

インテリアの場合は、
それぞれの「こだわりのコーナー」を決めてそこは自由にして良いとするのはどうでしょうか。

調理をメインに作るのは妻だったら、キッチンやダイニングは妻の好みで作る。
その代わり、書斎のある寝室は夫好みにするとか・・・。

自分のテリトリー内は、自由にできるようにするとお互いストレスがないと思います。
更に、テイストの違ったインテリアが一部屋に混在しなくて済みます。



注意点

インテリアの好みは変わってくる可能性があります。
家族構成が変わったり、年齢と共に好きなものが変化するかもしれません。

私のインテリア遍歴はこちらをご覧ください。

関連記事

好みが変化することを考えると、大きな家具はなるべくシンプル(色や形)なもので揃えて、雑貨などで自分らしさを出すようにすると良いと思います。

10年ほど前に購入したソファー。
シンプルなアイボリーにしました。
(過去記事より)

39b8d24d

白や黒のクッションなどを合わせればシンプルなモノトーンインテリア

pexels-photo-

こげ茶の置物や赤い敷物等の
ファブリック類を使ってアジアンインテリア

cImg02

ナチュラルな木製雑貨や暖かみのあるファブリックを使って北欧風インテリア

シンプルな家具にしておけば応用が利きますよね。
こんな感じもいいわ。

pexels-photo-698170

これは、このソファーを購入した時の、店員さんに教えてもらいました。
センスがなかったので助かりました。

カバーを変えられるソファーでしたら、もっと良かったかな?
次に買い替える時も、なるべく大きなモノはシンプルにしたいと思います。
それでは~

スタイル別のインテリアが参考になります。
ブログ村テーマ

🔗北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


🔗モノトーンのインテリア


🔗アジアンテイストな部屋作り


ブログ村に私が新しいテーマを作りました! 
良かったら是非トラックバックしてください♡ 
⇓ 
にほんブログ村テーマ 50歳からのシンプルで楽しい生活♫へ 
50歳からのシンプルで楽しい生活♫   

片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

娘のインテリアはこちらです♫

IMG_4222

インスタやっています!
Instagram

ブログランキングに登録しています♬
チワワ&ミニチュアダックス!愛犬を2個クリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ