部屋が片付かない

仲の良い友人が片付けで悩んでいました。
私のブログも読んでくれているし、収納本やインテリア本も好きです。

しかし、なかなか部屋やクローゼット・物入れが片付かないと・・・。

0c3cf326025074959affec79a5b6d486_s

右にあったモノを左に置いたり。
収納ボックスなどを買い足して、たくさんのモノを少しでも多く収納しようとしたり。

一時は、綺麗に収まるのですが、時間が経つとまた元のようになってしまう。

片付かない本当の理由

片付かない本当の理由は、収納方法や片付けのやり方が下手なのではないのかもしれません。
実は、買わなくて良いモノ(必要ないモノ)を買っているからかもしれません。

一旦は片付いても、またすぐにモノで溢れてしまう。

家の中を、見渡してみてください。
化粧品やボディケア用品で、使い切らずに放置されているモノはありませんか?

使い切る前に、新しいモノを買って使い始めたりしていませんか?

91ace60be8b8bc3730debd676b751b3d_s


調味料や洗剤類も、使い切らないうちに、どんどん新しいモノが増えていっていませんか?

c637aa68a06a907cad8e6be9152d6258_s

新製品が出たり、効果が高いモノなどを目にすると、使ってみたくもなります。

しかし、まずは今使っているモノを使い切る

IMG_6289

これだけでも、モノが増えることを抑えることができます。
そして、本当に必要なモノだけを買う。

ある程度の在庫は、必要だと思います。
その際も、使い切らないうちに、同じ種類のモノを開封しない

偉そうな事を言っていますが、実は私が典型的な必要ないモノを買って部屋が片付かなかった人です。

片付けても片付けても、元に戻ってしまうという方は、収納術や片付け方法ではなく買い物の仕方
生活習慣を見直してみると良いかもしれません。

合せて読みたい記事

おまけ

私は、ミニマリストではないので決してモノは少なくないです。
素敵なモノがあれば欲しくなります。

c12db3e0

なくても良い物でも、居心地が良くなる物、気持ちの良い物は、あっても良いと思っています。

そういったものは、きちんとお手入れしたりと管理ができます。

IMG_4064

埃をかぶっているようなモノや、納戸の奥にある事すら忘れているようなモノは、本当は必要ないのかもしれません。

今年は、私の暮らしも大きく変わる予定です。
(詳細は改めて報告したいです)

暮らし方を改めて見直したいなと思います。
それでは〜

こちらの断捨離記事もどうぞ~ 

🔗娘の断捨離ビフォーアフター⇒☆記事を読む 

🔗断捨離でまず減らしたモノ5選⇒☆記事を読む

🔗家が片付かない本当の理由3つ⇒☆記事を読む

片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

9793a404c6dba8ec9138ca14e1b8de37_s

あなたの街のお片付けプロはこちらで検索できます♬

 

インスタやっています!
Instagram