平屋の家は こちら

2017年に断捨離したモノを公開

 お知らせ 

このブログの更新通知をLINEで受け取れます。

3100名以上が登録中♡

書籍:心地よく暮らす 大人のラク家事 自分8割、主婦2割

(KADOKAWA)予約受付中!

断捨離したもの2017年

去年に引き続き、2017年も色々と断捨離してきました。
それらをご紹介したいと思います。

また、今日は大晦日なので今年を振り返り、夜にもう一度更新したいと思います。

光触媒のウンベラータ

マンション入居時に購入した光触媒のウンベラータ。

0c56590c

その後、本物のウンベラータを購入して育てていました。

IMG_1619

光触媒のウンベラータはデイサービスへ譲りました。

関連記事

断捨離の参考になるテーマです。
ブログ村テーマ


🔗スッキリさせた場所・もの

プラスチックボックス

整理収納始めた時に購入したプラスチックボックス。
冷蔵庫の野菜室の仕切りに使っていました。

378aa3e3

 
洗うのが面倒で、その後は紙袋で代用することにしました。

cde33045
関連記事

調味料ボトル

見た目を綺麗にしようと調味料をボトルに入れ替えていました。

8604a33f

しかし、毎回洗ったり消毒するのが面倒で断捨離しました。
今は、そのまま使用しています。

ほとんど来客がない我が家では、完全な自己満足の世界でした。
綺麗に魅せる事と手間の両方を考えると、やぱり自分には無理だと思ったのです。
手間の断捨離です。

関連記事

裁縫道具

裁縫や編み物が苦手な私です。
ボタン付け程度しかやらない私には裁縫道具も少しでOKでした。

115f4395-s

使用しないで取っておくだけの布やボタンは潔く手放して、裁縫道具を小さくしました。

関連記事

プリンター

壊れたタイミングで買い換えずに手放しただけのプリンター

295da9a0-s

このプリンターでしていたこと。

  • 夫の年賀状の印刷(私は年賀状はやめました)
  • 確定申告書の印刷
  • 紙で残しておきたいモノの印刷(年に数回程度)

年賀状を外注に出して、年に数枚の印刷はコンビニで済ませることにしました。

関連記事

まとめ

  • 埃をかぶって大切にされていないモノ
  • 壊れても修理に出していないモノ
  • 仕舞いっ放しで活用されていないモノ(持っているこ事を忘れていたモノ等)

まずは、そんなモノから整理してみると良いですね。

手放す事によって、次に新しいモノを手に入れる時にはとても慎重になります。
これからもモノの整理、思考の整理を継続していきたいです。

合せて読みたい記事

片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

⑫17835a7e0bb1af193ae977a2266b68e4_s

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次