平屋の家はこちら

【我が家の冷蔵庫事情】大きい事は良い事?

 お知らせ 

このブログの更新通知をLINEで受け取れます。

たくさんの読者登録をありがとうございます。

書籍:心地よく暮らす 大人のラク家事 自分8割、主婦2割

(KADOKAWA)

我が家の冷蔵庫

我が家の冷蔵庫は12年使っています。
一般的な家庭向けの冷蔵庫です。
次は、もう一回り小さい冷蔵庫にしようと考えています。

週末は冷蔵庫を空に!

冷蔵庫は週に一度は空っぽにしたいと思っています。
週末に買い出しに行き、週半ばで野菜や魚などを買い足して、なるべく日曜日までには使い切る。
(冷凍庫の食材以外)

そして、月曜日からはなるべく新鮮な食材でスタート♬

ある日の週末の冷蔵庫

IMG_2512
買い足し後の冷蔵庫。

IMG_2535

大容量の冷蔵庫も素敵だけれど、たくさん入っていると管理できる自信がないです。
私の場合は、一週間を目途に使い切れる量が丁度良いと思っています。

お料理好きの友人や姑は、いつも冷蔵庫に食材が一杯入っています。
それでもキチンと使いこなして、美味しいモノをたくさん作っています。
腐らせたり、賞味期限切れなど無くて本当に尊敬です。

私は、それができないんです。
そもそも料理は家事の中で一番苦手なんですもの。
冷蔵庫の大きさは、近所にスーパーがあるかないか等の環境にもよると思いますがね。

大きい事は良い事?

このことは納戸やクローゼット、下駄箱などにも言えるかもしれません。
以前は、大きい事は良いことだ、できるだけ大きくたくさん収納できる方が良いと思っていました。
家を買う時も、収納は多い方が良いと。

9419fa19a872e92e23a958ba03df41d9_s

しかし、最近は特にたくさんモノがあると管理できないんです。

使いこなせなくては無駄になってしまいます。
自分にとって、丁度良い量が把握できるようになったのはつい最近の事です。
モノを減らして、ここまで暮らしが楽になるとは思っていませんでした。

皆さんの管理できる量はどのくらいですか?
一度、見直してみると良いかもしれませんね。
それでは~

片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

9793a404c6dba8ec9138ca14e1b8de37_s

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次