平屋の家は こちら

断捨離したい【リビング&ダイニング】居心地よくする方法

この記事は、2017年11月29日に公開した記事を、写真を入れ替えて新しく書き直したものです。

目次

リビング&ダイニングで減らすモノ

シンプルライフ実践中のRinです♬

断捨離についての2回目の記事です。
前回の断捨離記事はこちらです。


断捨離したい!【キッチン編】使いやすく家事が楽になる方法

リビングはくつろぎや団らんの場所。
ダイニングは食事をしたり、書き物などの作業をしたりする場所。

現在の我が家のように、リビング兼用のダイニングのお宅もあるかもしれません。

リビングダイニングは居心地が良くて、清潔感があることが大切だと思っています。

マンションに越してきた当初のリビングはこんな感じでした。
多分、8年くらい前の写真だと思います。

DSC_0642

色々と飾っていますね~(笑)

断捨離:第一弾

断捨離を始めて数ヶ月後のリビングはこちらです。

IMG_9125

モノと色の種類を減らしました。
だいぶスッキリしました。

断捨離:第二弾

更に、数年後。
平屋に引っ越す直前のリビングです。

IMG_4065

モノが減り掃除がしやすくなって家事が楽になりました。

リビング&ダイニングにあったモノで、減らしたモノは赤字です。
  • ラグ(ダイニング)
  • テーブル照明
  • 写真立て
  • カレンダー
  • 飾り物
  • ゲーム機
  • ゲームのソフト
  • アロマキャンドル
  • ダイニングテーブル
  • イス
  • ソファー
  • キャビネット
  • TV
  • TV台
  • ラグ(リビング)
  • ひざ掛け
  • クッション
  • 雑誌&本
  • 絵&ポスター
  • 観葉植物
  • 生花
  • DVD
  • パソコン
  • リモコン
  • テッシュ
  • 文房具

断捨離:第三段

そして、現在のリビング&ダイニングです。

IMG_1673

更に、こちらを(赤字)減らしました。

  • TV台
  • ソファー
  • キャビネット
  • DVD
  • パソコン(書斎へ)
  • ラグ(リビング)
  • ダイニングテーブル
  • イス
  • TV
  • ひざ掛け
  • クッション
  • 雑誌&本
  • 絵&ポスター
  • 観葉植物
  • 生花
  • リモコン
  • テッシュ
  • 文房具

和室には、お気に入りの雑貨を少しだけ飾っています。

IMG_0607

🔗アクタスのバード

まとめ

断捨離を始めてから、この3点は半分以下になっています。

  • 飾り物
  • 文房具
  • DVD

これらのモノを減らすだけで、かなりスッキリしますよね。

以前は、テイストを考えずに、ただ気に入ったモノを置くのでチグハグな感じになっていました。

私のように、部屋が素敵にコーディネートできない人は、たくさん飾るのはダメですね。
庭も同じでした。


絶望的にセンスがない人がやるべきことは?

飾り物を「減らしただけで以前よりセンスが良く見える」

そして、お気に入りのモノがより素敵に見えます。

リビングダイニングをスッキリさせる基準

  • 迷ったら減らしてみる!
  • 床置きをなくす!
  • その場所で必要ないモノを片付ける!

更に、これらのモノも要注意!

  • 放置されているバッグや服
  • 紙類(新聞紙・書類)

夫と私のバッグは定位置を決めて置いています。
(以前は、ソファーやダイニングの椅子に置いたり、床置きしたりしていました)

BlogPaint

ダイニングへの通路になっているので便利な場所です。
置いているバスケットは、ランドリーバスケットです。


ランドリーバスケットを荷物入れに!

床に直に置くよりスッキリしますね。

掃除がしやすい=清潔に保てる

私のように面倒くさがりな人は、やっぱり減らすが吉です♬

続きはこちら

あわせて読みたい
断捨離したい【リビング&ダイニング】居心地よくする方法 リビングはくつろぎや団らんの場所。 ダイニングは食事をしたり、書き物などの作業をしたりする場所。 居心地良く清潔にしておきたいです。

こちらも良く読まれている断捨離記事です。

合せて読みたい記事

あわせて読みたい
それ本当に必要ですか?使うメリット・デメリット比較してみた 家の中には、マットと呼ばれるものがいくつかありますが、家庭によっては必要だったり不要だったり・・・・ 皆さんのお宅はどうでしょうか? 皆さんがどんな目的で、使われているのかちょと調べてみました。
あわせて読みたい
【物の捨て方・減らし方】服・本・食器・書類・ビデオ・写真の断捨離の仕方一挙公開 50代の断捨離について書きました。 物を捨てる・減らすテクニックを物別にご紹介いたします。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次