平屋の家は こちら

断捨離したい【寝室】良質な睡眠をとるためにしたこと

この記事は、2017年11月23日に公開した記事を、写真を入れ替えて新しく書き直したものです。

目次

寝室で減らしたいモノ

良質な睡眠をとることが元気でいられる源だと、最近は強く実感しています。
少し夜更かしをしたり熟睡できなかったりと、翌日のダメージが酷い。

睡眠不足だと、免疫力が低下して風邪もひきやすくなったりしますよね。

若い時は、平気で徹夜できたのにな~。
そう思いません?

そこで、今日は良質な睡眠をとるために寝室を快適にしてきたことを書きたいと思います。

前回の記事はこちらです。

🔗キッチン編
🔗リビング&ダイニング編

寝室にあったモノ

寝室に、雑多なモノがたくさんあると落ち着けません。

以前は、寝室にベッドサイドテーブルやキャビネット等が置いてありました。
10年程前のマンションの寝室です。

ブログやっていなかったので、映りが悪い写真しかなくて・・・💦

DSC_0422s

飾り立てるのが好きで、ベッド周りに色々な雑貨を置いていました。

奥のキャビネットは、賃貸アパートに住んでいた時に、食器棚として使用していた物です。
本や雑多な物が入っていました。

\  寝室にあったモノ  /
  • 漫画本
  • ライト2個
  • フォトスタンド2個
  • 目覚まし時計
  • 観葉植物
  • ランプ
  • ソルトランプ
  • ゴミ箱
  • ゲルマローラー
  • 寝具カバーの洗い替え
  • カイロ
  • アイマスク
  • 筆記用具
  • CPAP(酸素機械)
  • テレビ
  • リモコン
  • ラグマット
  • 懐中電灯(ドアにぶら下げてあります)
  • スマホ
  • 寝具
  • ベッド

ま~色々置いていましたね。

雑多なモノを断捨離

その少し、モノを減らしてスッキリさせました。

IMG_9761

ベッド以外の大きな家具はありません。
リモコンを置いているのは、無印良品の長押です。


無印良品の壁に付けられる長押を照明として使います!

寝室に残ったモノは・・・。

\\   寝室に残したモノ   /
  • 額2個(壁)←以前のランプの穴を隠している
  • CPAP(酸素機械)
  • テレビ
  • リモコン
  • 懐中電灯(ドアにぶら下げてあります)
  • スマホ
  • 寝具
  • ベッド
以前は、クローゼットもいっぱいで、入らない物は寝室のベッド下に入れていました。

しかし、手を抜くと埃がすぐに溜まってしまいました。

それも、モノを減らしてやめました。

現在の寝室

転居後の最新の寝室です。

奥には作り付けの机と書棚があります。
(地震で倒れるのが怖いので、作り付けにしてもらいました)

IMG_9585

停電対策用に、小さなランタンをベッドサイドに下げています。

ベッドの反対側には、酸素の機械(夫は無呼吸症候群)を置いています。
床に置くと掃除が面倒だったので、板をベッドに挟んで簡易棚を作って置いています。

寝室にモノを減らして良かった点

寝室に物が減ったことで良かった点

  • 掃除がラクになった
  • シーツ交換がしやすくなった
  • 清潔な空間で気持ちよく寝られるようになった

ライフスタイルが違えば、必要なモノも違ってきます。
そのモノが、寝室に本当に必要か確認してみると良いですね。

これからも、良質な睡眠をとるために、モノを増やさず清潔にしておこうと思います。

次ページへ続きます。

書類の断捨離はこちらです。

あわせて読みたい
平屋の注文住宅に引っ越して1年!現在の「書斎」と紙類の収納 引っ越して1年後の書斎平屋に越してから1年経過したので、少しずつ収納の変化をお見せしています。前回までの記事はこちらです。1年住んでみて、良かったと思う事私...

最近、増やしたモノはこれです。

あわせて読みたい
コロナ禍で品薄状態?一度は手放したプリンターを購入! シンプルライフ実践中のRinです♬ 3年前に壊れてしまってから買い替えなかったプリンター。 https://rinsimpl.com/archives/3439519.html 当時は、こんなことを書いてい...

ベッドサイドテーブル代わりに置いてはこれ!

あわせて読みたい
寝室の家具はなるべく少なく!ベッドサイドテーブルの代わりに置いたのはこれ! 寝室の収納我が家の寝室は、作りつけの机と本棚以外の家具はベッドのみ。地震で家具が倒れてくるのが怖くて、なるべく家具は置きたくなかったので。しかし、ベッド脇に...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次