シンプルな暮らしを心がけています。
そんな日々の生活を綴っています。

このブログの更新通知をLINEで受け取れます。



たくさんの読者登録をありがとうございます。

身体を整える


私が体を整えるためにしていること。

  • 運動
  • 月に一度の整体
  • 食事
身体が固いので、テレビを見ながら軽いストレッチを毎日するようにしています。
そして、週に二回のバレーボール。


また、整体は夫婦で10年以上お世話になっています。 
整体師さんが自宅に来てくれて、夫も一緒に体のリセットをしてもらっています。

食事は、体に良いものをバランス良く摂るように心がけています。
しかし、高カロリーになりがちなので、まだまだ気をつけないといけないです(>_<) 

その他、元気で過ごすために私が毎日している「体を整える」ことをご紹介したいと思います。

毎日のお灸


体調が少し悪いかな?疲れているかなと言う時には、必ずお灸をします。
10年以上使っているのは、せんねん灸です。




更年期・むくみ・冷え性のツボにお灸をします。
(お見苦しい足ですみません)

三陰交(更年期障害・冷え・むくみ)


太衝(冷え・むくみ・疲れ目)


足が冷えて眠れないような時に、お灸をすると体がポカポカして、ぐっすり眠れます
最近は、仕事でもパソコンに向かっている時間が長いので、疲れ目のツボも外せません。

その時の体の状態によって、お灸をする場所を決めます。 

リフトアップや乾燥肌のためのツボなどもあります。
詳しくは、せんねん灸のお灸ビューティーで紹介されています。

翌日に疲れを残さない。
お灸は、私の元気の源です♬

※お灸が初めての人は、せんねん灸ソフトからがお勧めです。
私は、少し強いレギュラーを使用しています。
また、火を使わないお灸や、煙の出ないお灸なども今はあって便利ですね~。

脚マッサージ


足の浮腫み解消に足マッサージ。

スツールの蓋を開けると、足が入れられるようになっています。
足裏から、ふくらはぎまで包みこんでくれます。

全部で22ヵ所、46層のエアバックでぎゅ~~~っとマッサージしてくれて足の疲れが取れます。

IMG_6625

ルルドのマッサージ器は、かなり強くマッサージしてくれるので夫もヘビーに使っています。

老化は足からと言いますので、足のメンテナンスは欠かせません(笑)


関連記事


まとめ

ソファーや車を買う時には数ヶ月も悩みます。
しかし、一番大事にしなければならない体を考える時間はどのくらいですか?

案外、一番大事にしなければならない体の事を考えている時間は少ないかもしれません。 

壊れてから治すより予防が大切。

元気で楽しく過ごすために、これからも体のメンテナンスを怠らず過ごしたいです。

朝から体がだるい原因はこれかも!⇒☆記事を見る



関連記事


片づけができない方は
こちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

インスタもやっています♬
Instagram
毎朝、更新しています♬
このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
6800名以上が登録中♡