シンプルな暮らしを心がけています。
そんな日々の生活を綴っています。

このブログの更新通知をLINEで受け取れます。



たくさんの読者登録をありがとうございます。

今日は片付けや断捨離ネタではありません。
宜しければお付き合いくださいませ。

夫の家事協力

先日、お友達のあきさんがこんな記事を書いていました。

家事をしていて、イラっとすることのうちの一つ。
夫の「やりました」アピール。

関連記事

旦那さんが家事をやると「やりました」アピールが凄くて、イラっとくると書かれています。

やり取りが面白くて(すみません)ついつい笑いながら読んでしまった。
これに対する、ブックマークコメントでは共感するモノが多かったです。
この「やりました」アピールにイラっときている人が多いのだと思いました。

cfd73edd81afcf31fb2b5c37d58d2a7d_s


夫の家事やりましたアピール

そう言えば、夫もそうだったかも。
私達は、共働きでずっと生活してきました。
基本的に、風呂掃除とゴミ出しは夫の役目。

最近は、私の恐怖政治に恐れているのか、「やりました」アピールも少なくなりました(笑)

女性が家事をやるのは当たり前。
夫は、自分が家事をやるのは、妻のお手伝いという感覚。
更には、子供の世話をするのも、妻を手伝っているという感覚でやっていたら・・・
大間違いですよね

「あなたの子供ですよね!」と言いたくなります。

やはり、やってもらって当たり前という感覚だと、ちょっとイラっとくるかもしれないなと思いました。

幸い、夫はやたらと「ありがとう」を言ってくれるので、険悪なムードになることはありませが・・・。

しかし、少し前にこんなことがありました。
ゴミ出しは、このマンションに引っ越してから9年程は私の役目でした。
車の駐車位置が変更になり、夫が出勤前に出す方が便利になってゴミ出しも夫に変わりました。
するとどうでしょう!

ゴミ出しお願いね。

ゴミ出しすると少し早く出ないとな~

・・・・・・・・(1分も変わりませんよね)

ゴミは重いし荷物になるな~


9年間私は、文句一つ言わないで出し続けたんだけどね~

・・・・。(ヤバい!地雷を踏んだ)

それ以来は、「やりました」アピールしなくなりました(笑)


モノを頼むのも案外ストレス

夫は、「言ってくれれば手伝うのに!」と良く言います。
実は、頼むのも相手の様子を見ながら頼むので、案外ストレスになることがあります。
そして、頼んだ後は手伝いをした感が満載なので(笑)

できれば、進んでやってくれると嬉しいな。
これはちょっとハードルが高いかもしれない。

やはり、円満に生活するにはお互いの感謝の気持ちが必須ですね。
皆さんの宅はどうですか?

夫婦・家族の困りごとのテーマはこちらです。
ブログ村テーマ

※家族の問題・困りごと、解決へのヒント


※悩める夫婦生活


※共稼ぎ夫婦の子育て



片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

5fe3c776

insta
ブログランキングに登録しています♬
チワワ&ミニチュアダックス!愛犬を2個クリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ