シンプルな暮らしを心がけています。
そんな日々の生活を綴っています。

このブログの更新通知をLINEで受け取れます。



たくさんの読者登録をありがとうございます。

我が家のベランダに毒性の強い植物が!

先日、我が家のベランダでなでしこの花の種を蒔いて花が咲き種が収穫できたと記事にしました。

関連記事

娘がくれた花のババロアに付いていたなでしこの種

IMG_3163

8e8fd8d2-s

種を蒔いた直後の記事

IMG_3385

花が咲いた記事

IMG_4323

種が収穫できた記事

3c10b4a0-s

de99ada5-s

なでしこにしては、ちょっと花の形が違うと思ったのですが、こんな品種もあるんだと思いこんでいました。

そこへ、親切な「通りすがり」さんからメッセージを頂きました。

「それは、なでしこではなく朝鮮朝顔ではありませんか?」と・・・。
即効調べてみると、どう見ても朝鮮朝顔です。

Datura2

花の形も種のなり方も。

300px-Daturasemen

調べてみると、朝鮮朝顔はかなり毒性が強く、特に種は猛毒らしいです。

中毒症状:口渇,瞳孔散大,意識混濁,心拍促進,興奮,麻痺,頻脈
厚生労働省HPより

グーグルで朝鮮朝顔と検索するとたくさん出てきます。

怖いですね~
直ぐに、全部撤去しました。

IMG_5219

娘に伝えると・・・

IMG_5193


娘も心配していました。

お店の対応


花のババロアのおまけに付いていたこの種。
花のババロアのお店に連絡をしました。
仕入れ先にも確認してくれて、結果は・・・。

私は、古い土を使ってなでしこの種を蒔いたのですが、どうやらホームセンターで買った土に朝鮮朝顔の種が混じっていたのではないかという結論でした。

芽が出たところをもう一度見てみると、確かに小さい芽と先のとがった葉のある芽の2種類の芽が確認できます。
IMG_3385


1年程使っていなかった土ですが、水をあげた事と、時期的な事も重なり、眠っていた朝鮮朝顔の芽が出てきたのかもしれません。

色々と調べてくださった花のババロアのお店の方には感謝です。
そして、この件をメッセージしてくれた「通りすがり」さんありがとうございます。
気が付かなかったら、来年も咲かせていたことでしょう。

花のババロアさんが、新しいなでしこの種とお花の栽培キットを送ってくれました♡

IMG_5230

直筆のお手紙まで!
丁寧な対応にびっくりです。

IMG_5231

何かあった時の対応が良いと、また購入したいと思いますね。
しかし朝鮮朝顔・・・怖いです。

もし、葉や茎の汁を手に付けて目をこすったりしても、とても危険だそうです。
小さいお子様やペットなどは十分ご注意してください。

自宅に庭や近所に同じような花を見つけたら要注意です。

素敵な花のババロアさん!ババロアもとっても美味しかったです。