平屋の家はこちら

【家事のルーティン化】朝の隙間時間にできるちょこっと掃除

シンプルな暮らしを心がけています。
そんな日々の生活を綴っています。

このブログの更新通知をLINEで受け取れます。



たくさんの読者登録をありがとうございます。

お家仕事

毎朝、掃除機をかけない朝はポイント掃除をしてから出かけます。

昨日は、調味料入れがちょっと汚れてきたようなので、全部出して綺麗にしました。

IMG_4945

コンロ下の両脇に、細長い引き出しが付いています。
そこに調味料を入れているのですが、底に敷いているペーパーがかなり汚れていました。

引き出しを綺麗に拭いて、新しいキッチンペーパーを敷いて・・・・。

IMG_4946

調味料の容器も綺麗に拭きあげて、しまいました。

IMG_4944

夫婦2人なので、コストは高くても使い切りの出汁を使っています。
(左側)

関連記事

以前は、安いからと大袋で買って、使い切る前に風味が落ちてしまっていました。
手前の引き出しも同じように、綺麗にしました。

IMG_4943

この密閉容器はとても使いやすかったです。

毎日、20分程度が片付けと掃除の時間です。
時には、サボってしまう時もありますが・・・。

毎日、気が付いたところを一か所と思ってやり始めてからは、本格的な大掃除はしなくても済むようになりました。

それでなくても年末は仕事も忙しいので、気持ちが楽になりました。

おまけ

今年の母の日にもらったお花のババロアに付いていたなでしこの花の種。

8e8fd8d2-s

この夏に咲いたことを少し前に記事にしました。

IMG_4323

それが枯れ始めて、種が取れました!!

花が咲いた後に、こんな蕾ができてそこから種がこぼれます。
(種を守るためでしょうね。突起で覆われています)

IMG_5102

蕾3つのから取れた種。

IMG_5103

まだまだ取れそうです。
来年も楽しめますね~。
それでは!

追記:こちらの記事にメッセージを頂きました。
こちらの花は、なでしこではなく、朝鮮朝顔のようです。
なでしこにしては、ちょっと花も大きいけれど、こういう品種なんだと思っていました。

朝鮮朝顔は毒性の強い植物だそうです。
こちらのタネをくれた店舗には連絡をいたしました。
この件を教えてくれた「通りすがり」様
知らなければ、また来年も栽培するところでした。
感謝いたします。
10/6 22:43

時短家事の参考になります♫

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫


にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪

片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

ブログランキングに登録しています♬
チワワ&ミニチュアダックス!愛犬を2個クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次