シンプルな暮らしを心がけています。
そんな日々の生活を綴っています。
今日は、モノではなく考え方で、断捨離してきたことを書きたいと思います。

比べることの断捨離


若い時は、本当に強欲でした。
欲しモノははたくさんあるが、全てが手に入るわけでもなく。
それらを手にしている周りの人を羨ましく思っていました。

独身の時も、結婚して子供が産まれてからも、ずっと他人と比較して自分の足りない部分ばかりを気にしていたように思います。

他人との比較


独身の時は友人と比較して、

  • 小さくて可愛らしい友人と、大きくてガッチリ体系の私。
  • 友達がたくさんいて人気者の友人と、心を許せる友人の少ない私。
  • 一流企業に勤める友人と、地元の中小企業に勤める私。

b5f1d1961029c3c15c4ee54e299e1a5b_s

結婚して子供が産まれてからも周りと比較して、

  • 豪華な結婚式を挙げた友人と、写真と食事会だけで済ませた私。
  • 豪華な家と高級車を持つ友人と、アパートに住み大衆車に乗る私。
  • 一流企業に勤め出世する夫を持つ友人と、出世欲がまるでない夫を持つ私。
  • 素敵な服をたくさん持っていて着こなせる友人と、間に合わせの服でいつも済ませ素敵になれない私。

小さい頃は、自分ではどうすることもできない事がたくさんありましたが、大人になってからは自分で選んできた人生です。
それでも「こんなはずじゃなかったな~」と思うことが度々ありました。

いつも他人と比較して、自分には足りないモノが一杯だと思っていました

比較することをやめる


ここ数年、モノの断捨離を始めてから不思議な事に、他人と比較することが少なくなったように思います。

断捨離していくなかで、モノ以外でも本当に自分に必要なモノが明確化してきたせいだと思います。

決して、大きな家に住み、高級車に乗りたいわけでなく、それを持っていない自分が欠陥品のように思っていただけだと気が付いたんです。

92568d075f2f075e77e6eb67076d9cbc_s


比較するまでは満足していたのに、他人と比べた途端に不満足と感じてしまう
そんな感じでした。

これからの生き方


今では、
大きくて頑丈な体は耐久性が良いし、夫の帰宅が早いので一緒に夕飯を楽しめて、いつもご機嫌で、良い事尽くめでした。

他人から見ればごく普通の夫婦です。
回転寿司に行けば、お皿を数えながら節約して食べるお互いを見て「とても共働きで、稼いでいる夫婦じゃないね」などと大笑いし合うような毎日。

今朝も通勤途中に虹が見えたとLINEで教えてくれる夫。
綺麗なモノ、美味しいモノ、楽しい事を共有したいという思いが嬉しいです。
(スタンプが若いのはスルーでお願いします。)

IMG_4822

そんな何でもない日が嬉しい。(更新後に追記しました)

人生色々、ブログでは書ききれない事がたくさんありました。
50年、必死に生きてきました。

永遠に自分を否定することをやめて、そろそろ自分に丸をあげてもいいんじゃないか、それも大きな花丸を!
そう思っています。

9162cd3a36ea9ce96e7ad6a7e77f5297_s

自分に不足している部分を探さず。

楽しい事、嬉しいこと、感謝したことに集中して、愉快に笑って過ごしていきたい。
楽しみ切れない人生は寂しいから。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。


お勧め記事

ランキングに登録しています。
花丸の応援クリックをお願いします♬
👇

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

参考になります♫
【シンプル生活】
ブログ村テーマ

素敵な大人のシンプルライフ


シンプルで機能的な生活


ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


更新通知が届きます♬


ブログランキングに登録しています♬
チワワ&ミニチュアダックス!愛犬を2個クリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ