平屋の家はこちら

汗で傷んだソファーをお手入れしました【本革ソファーのひび割れ補修】

シンプルな暮らしを心がけています。そんな日々の生活を綴っています。
お盆だというのに、季節感のない記事です(笑)

本革ソファーのお手入れ

我が家の本革ソファーのひび割れが、また目立ってきました。
このソファーは9年程使用しています。

関連記事
IMG_4065

ソファーのひび割れ

ここから先のビフォーアフターのコラージュ写真まで、色合いを見て頂くために画像処理をしていません。
少し、暗めですがご了承願います。

お気に入りのソファー。
小さな穴と、うっすらと表面が剥げてきたような跡があり補修しました。

BlogPaint

どうしてもソファーで寝てしまうので、汗(塩分)で痛むようです。

去年、補修した場所も酷いことになっています。

BlogPaint

早速、補修です。

ソファーの補修

まずは、専用のクリーナーで汚れを取ります。

BlogPaint

そして、補修剤はこちらです。
サフィール レノベイティングカラー 補修クリームです。 

当初、はホワイトとベージュを混ぜて使おうと購入したのですが、最近は色合いが変わってきてベージュだけでOKになりました。

IMG_4722
使ったのは、こちらのNO16のベージュです。

チューブから出して、トントンと溝に埋めるように塗りました。
(途中経過)

IMG_4444

その後、塗っていない場所との境目をなくすようにぼかします。
塗り終わったら、10分ほど放置して、仕上げに保護のために革クリームを塗りました。

ビフォーアフター

仕上がりはこちらです。
ちょっとぼかしが足りなかった。
(やっぱり老眼鏡はつけるべきでした)

BlogPaint

ビフォーアフターを分かりやすく並べてみました。
上がビフォー、下がアフターです。

IMG_4462

こちらは、去年補修した部分のビフォーアフターです。
少しささくれた部分は取り除いてからクリームを塗りました。
同じく、上がビフォーで下がアフターです。

IMG_4461

新品のようにはなりませんが、少しは綺麗になりました。
かなりアップで撮影しているので、引いて撮影してみる。

IMG_4452

シートの真ん中が、去年補修した部分。
向かって右が今回補修した部分。

大きな穴が開くようになったら、買い替えも考えますがまだまだ大丈夫そうです。
定期的にメンテナンスしていきます。

お読みいただきありがとうございました。
それでは~

DIY関連記事

そうじ関連記事


片づけができない方は
こちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

セミナー情報やその他お問い合わせはホームページへ

ホームページ
「大人の暮らしの整え方」

インスタもやっています♬
Instagram
毎朝、更新しています♬
このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
7100名以上が登録中♡

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • ことりんごさんへ
    こんにちは!
    そんなに褒めないでくださいよ~。ずぼらな所もたくさんあるんですから(笑)ブログでは自慢できる部分しか載せていないから( *´艸`)

  • Rinさん、初めまして!taeと申します。
    最近人様のブログをちょこちょこチェックするようになり、先ほど偶然Rinさんのブログを見つけて過去記事も読ませて頂きました。
    私の知りたい事がたくさん書いてある!と思い、すぐ読者登録しました(^^)
    私もシンプルでスッキリ快適な我が家を目指していますが、なかなか難しくて…。
    でもRinさんのブログからヒントを頂いて頑張ろう!と思いました!これからも読ませて頂きますね♪

  • taeさんへ
    初めまして!
    コメントありがとうございます。
    見つけてくださってありがとう~~~♡
    何十万(それ以上?)というブログの中からの出会いは、私もとても嬉しいです♬
    まだまだ私も勉強中です。
    思え描く生活に向かって、一緒に進んで行きましょうね。

コメントする

目次