平屋の家はこちら

ミニマリストに興味がある人にお勧め「365日のシンプルライフ」について

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。
収納・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

先週は、身内の一周忌があったので福島まで出かけてきました。
(日帰りです)
翌日は、少し疲れが出たので自宅でまったりと過ごしました。
こんな日は、もちろん映画タイムです♫

365日のシンプルライフ

観たのは、公開時より観たかった映画「365日のシンプルライフ」です。
公開から随分時間が経ってしまいましたが、観て良かった~

こちらは、Amazonプライムビデオの見放題には入っていなかったので300円で鑑賞しました。
(画像HPオフィシャルサイトよりお借りしました)

<ネタバレあり>

img_introduction

「人生で大切なもの」を見つけ出す365日の物語です。

フィンランド人の若者ペトリ(26歳)が自分の持ち物を全てリセット(倉庫に入れる)して一日一個、必要なモノを取り出すという映画です。

幸福度ランキング上位の国、フィンランドは世界有数のシンプルライフの国です。
フィンランドと言えば、ムーミンやサンタクロースを思い浮かべますね。

この実験のルールは・・・

ルール1:自分の持ち物を全て倉庫に預ける

ルール2:1日に1個だけ倉庫から持ってくる

ルール3:1年間続ける

ルール4:1年間、何も買わない

きっかけは彼女に振られたことからスタートします。
彼女に役に立つ男と思われたいから、あらゆるモノを持っていたペトリ。
しかし、モノであふれ返った部屋を眺めて、モノに支配されるのはうんざりだと気が付く

友人や親からは、変人呼ばわりされるが実験はスタートです。

dc9f269691fd26e3dbd446818fe7d639_s

1日目は全裸(新聞紙で一部隠しながら)で倉庫まで行き、持ち帰ったのはコート。
しばらくは、パンツも歯ブラシも無い生活でした。

82096b62013e558303af668cb4703f34_s

1日1個と思うと、モノを選ぶのも真剣です。
使いまわしができるか
もっと他に必要なモノはないか?

いつもの日常では、そこまで真剣に考えていないかもしれません。

時々出てくる友人や従弟、祖母は全てホンモノだそうです。
おばあちゃんが良い味を出しています。

従弟が、
「テレビやタブレットの無い生活は退屈じゃない?1日が長いはずだ」
という場面では、はっとさせられました。

テレビやタブレットの無い生活は1日が長く感じられる。
分かっていたけれど、もう一度自分の生活を見直したくなりました。

必要なものは100個位
その次の100個は生活を楽しむため

なるほど、そうかもしれませんね。

ものを所有することは責任であり、ものは重荷になる。
どんな重荷を背負うかは自分で決める。

最後の言葉に共感しました。

たかが断捨離。
されど断捨離。

0b90d7f22681efa4c6ab1ad8537f90e3_s

捨てることが目的でなく、本当に必要なモノを見極める。
手間の断捨離、面倒な管理を断捨離する。

そんな思いで、これからもシンプルな生活を目指していきたいと思いました。
それでは~

Amazonプライムお勧めです♬

片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ



2冊目の書籍を出版しました。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • ことりんごさんへ
    コメントありがとうございます。
    ついついTVが付いていると、だらだら見ちゃいますよね~。
    ニュース以外は時間を決めて見るようにはしています。
    映画やビデオはその点、だらだら見なくて良いかもしれません。

コメントする