平屋の家は こちら

私の人生残り1割なのか・・・

最近、月日が経つのが早いと感じる

歳を重ねる毎に月日が経つのが早いと感じませんか?

自分が50歳になった生活が、若いころは想像もできませんでした。

b2bf546c.jpg

そんな私に、追い打ちをかけるような記事を発見!

ジャネーの法則を使って、自分の残された人生の体感時間を知る方法です。

妻と子供の里帰り中に、ここまでやるか?という素晴らしパパさんPikkyさんのこちらの記事です。

ジャネーの法則について、ネタ元であるせっかちパパさんの言葉がとても分かりやすかったので、私も引用させて頂きます。

大人になって、「時間が過ぎるのが早いなぁ~」と感じた事ってありますよね。
その感覚をしっかりと学問的に確立したものがジャネーの法則なのです。
では、時間とともに時間の流れは、どれほど早く(短く)なっていってしまうのでしょうか。


この点について、ジャネーは50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどですが、10歳の人間にとっては10分の1に相当するとしています。

これは、つまり、50歳からの10年間の時間の流れと5歳からの1年間の時間の流れは同じであると主張していることになります。

出典:ジャネーの法則を使って”人生を積分”してみた

そういうことか・・・・。

どうりで最近一年が早いな~と感じていました。

体感的には、50歳の私の10年と5歳の1年が同じとは驚愕です。

私が丁度50歳なので・・・・

これから60歳までの10年=5歳が6歳になる1年ということですね。

10倍速で時間が過ぎているのか・・・。

人生80年とすると30歳のPikkyさんは体感的には8割は終わっているということです。

私の場合

Pikkyさんのブログには、計算の仕方が載っています。

恐る恐る確認すると

9割終わってます

残り1割に愕然としました。

まだ折り返し地点と思っていたのに・・・・。

(どこまで図々しいんだ?)

時間を大切にしないといけませんね。

しみじみ思いました。

少し前にこちらの本のレビューをしました。

いま成すべきことを成している人は、来年は次の事にチャレンジしています。

輝き続けたかったら、来年に逃げ出さずに今をきちんと生きることが大切だと・・・。

色々と理由を付けて後回しにせず、今も来年も輝いていたいから行動しようと思います。

今と同じように、来年が来るとは限りません。

今、やれることは精一杯やりたい。

この年齢になると、尚更そう思います。

年齢を気にせず、やりたい事をどんどんやっていく。新しい事にもチャレンジもしたい。

そうする事によって、より充実した日々になり、体感的にも時間が短いと感じられなくなるかもしれません。

今日を明るく前向きに、アンラッキーな事を意識せず、ラッキーな事に焦点を合わせて、日々大事にしていこう♫

これからの生活を楽しく生きるために 。

我が家を動画で見る⇨Rinチャンネル
介護ブログ⇨親が認知症になった!
家族のブログ⇨そうだ、遊びに行こう
私のお気に入り⇨ROOM

information
片付けのやり方⇨ステップ1~4
断捨離のやり方⇨コツと効果
平屋の家⇨平屋作りのまとめ
再婚物語⇨ステップファミリー

シンプルライフお勧め記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログの更新通知が受け取れます♬

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

  • い・・いちわり?( ゚Д゚)
    では80近い父などはどうなるんだろう・・・(; ・`д・´)

コメントする

目次