平屋の家はこちら

セリア雑貨を使った我が家のキッチン・パントリー収納は「見える収納」です

今日は、1年半ぶりに我が家のパントリー収納について書いていきたいと思います。

我が家のパントリー収納

キッチンの入り口にあるのが、我が家のパントリーです。

食器棚の脇にある、細長い収納庫です。

以前と比べると、入っているモノも少し変わっています。

こちらには、缶詰やレトルト食品などの食材がメインに入っています。

【上段】

IMG_4089

【下段】
食品の仕切りには、セリアの仕切り版を使っています。
以前は、このようなボックスを使って収納していました。
0148421_PE306782_S3
しかし、中身が見えないので買い忘れたり、反対に在庫があるのに買ってしまったりしていました。 

(過去記事の写真より)

見た目は、ボックスなどに入れた方がスッキリして良いのですが・・・。 

魅せる収納ではなく、見える収納に変更したことで、失敗が少なくなりました。 

頻繁に使う缶詰類は、決まっています。 
在庫が、一個になったら調達するので、新旧の入れ替えの手間もありません。 

使ったのは、セリアで購入した商品ですが、ネットでも売っていました。 
収納ボックスと違って、稼働できるので入れるモノの大きさよって、スペースを変更できるのが良いです。

見える収納にしてから、買い忘れも減りました(笑)
記憶が怪しくなったシニア世代にはお勧めです。

そして、キッチンにメモ帳とペンを置いておくと、在庫が無くなった食品をメモする時に便利です。
 

おまけ

ボックスや取っ手付のカゴなどは、収納場所によってはとても重宝です。 
私は、吊戸棚などの奥のモノが取れにくい場所で使っています。 

ボックス収納の利点
細かいもをまとめて入れられる 
一緒に使うモノをセットで入れられる 
奥のスペースを有効活用できる 
高い場所のモノが取れやすい
用途、場所によって、ボックスなどの収納用品を使い分けると良いですね。 

それでは~

セリア使えるねと思ったら応援ポチお願いします。

👇


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

片づけができない方はこちらへ

モノが手放せない方はこちらへ

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • RInさん、こんにちわ。
    残りの人生が何割かって話、ガガーン!って感じでした(汗
    時間を大事にしなければ・・・。
    セリアで こんな仕切り版があるんですね。
    これは何かと便利そうです ^^
    私、仕切りなしで収納しているので、時々あっちのがそっちへいったり、こっちのがあっちへ行ったりするんですよね。
    良いもの教えてもらっちゃったわ。
    ありがとうございます~

コメントする

目次