平屋の家は こちら

体を冷やし過ぎないために、コストコ食材キヌアで作った栄養満点のモノ

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。
収納・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

毎日、暑い日が続いています。
こんな時期は、素麺・冷やし中華等の食べやすいモノに手が出ます。
しかし、そればかりでは夏バテしちゃいそうで・・・。

今日は、コストコの商品で作った、お手軽なのに栄養価の高いモノについて

コストコのキヌア

以前から気になっていた、コストコの「KIRKLLAND有機JAS認証オーガニックキヌア」を、少し前に購入しました。


IMG_3381

最近、シリアルを食べなくなったのでシリアルの空き容器に入れて使っています。
こちらはIKEAの密閉容器で、なかなか使えます。
IKEAのフードキーパー&冷蔵庫収納

このキヌアは洗浄済みで、そのまま使えるのが良いです。

IMG_3580

鉄・カルシウムなどのミネラルやビタミンが豊富なキヌア。
食物繊維も豊富で低カロリーなので、ダイエット中の方にもおすすめです。

アメリカの航空宇宙局が、理想的な宇宙食の素材として認めて、「21世紀の主要食」と述べているスーパーフードです♫

コスコトには、野菜と合えたサラダが売られています。
サラダ意外にもスープに入れたり、ご飯と一緒に炊いたりと色々と使えそうです。

ご飯と炊いてみる

実際に、ご飯と一緒に炊いてみました。
これは米2合とキヌア1合を合わせて水加減も火加減もいつもの通りに炊いています。

IMG_3989

この白いひげののようなモノが出ているのがキヌアです。
味に癖があると言う方もいるようですが、我が家では問題ありませんでした。
お互いのダイエットのために、これからも白米に混ぜて炊こうと思います。

スープに入れてリゾットにしてみる

残り野菜のスープにコストコのロティサリーチキンとキヌアを入れてみました。

IMG_3985

チキンは骨に近い部分を使います。
(切りやすい部分は、そのまま食べたりサラダにしました)

IMG_8193

スープにすると美味しいので、わざとお肉部分を残します。

IMG_3986

骨ごと入れて、キヌアを1カップほど入れました。

IMG_3987

味付けは、ダシダ・生姜・ニンニク・塩です。
(中華スープの素等でも良いかと思います)

IMG_8199

ばらす時は、手が油っぽくなるので、使い捨て手袋を使います。

15分程煮て5分程蒸らしました。
完成がこちらです。

IMG_3988

赤パプリカなどを入れると色合いが良かったですね~

野菜もたんぱく質も摂れて、ヘルシーな簡単リゾットの出来上がりです。

夏場は、冷たいモノばかり食べてしまいがちですが、エアコンで冷えた体を暖めるためにも、たまには良いですね。

それでは~

シンプルライフ実践中のRinです♬

我が家を動画で見る⇨Rinチャンネル
介護ブログ⇨親が認知症になった!
家族のブログ⇨そうだ、遊びに行こう
私のお気に入り⇨ROOM

information
片付けのやり方⇨ステップ1~4
断捨離のやり方⇨コツと効果
平屋の家⇨平屋作りのまとめ
再婚物語⇨ステップファミリー

シンプルライフお勧め記事

ブログの更新通知が受け取れます♬

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次