平屋の家はこちら

超簡単作り置きです♬忙しい平日のために

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。
収納・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

作り置き  ~Rin食堂㉑~

今週食べた作り置きです♫

IMG_3681

なんと、今回は小春さんの作り置きレシピ本のこちらを参考に作りました。
詳しい作り方は小春さんのブログやレシピ本を見てくださいね~

れんこん鶏そぼろ梅

IMG_3679
材料
鶏ひき肉
れんこん
えのき
ごま油

調味料
しょう油
みりん
砂糖
梅干し(無かったので、梅チューブ使いました)

鶏ひき肉がなかったので、鶏肉・れんこん・えのきをニンジャチョッパーでみじん切りにしました。
ごま油を熱したフライパンに材料と調味料を入れて汁気がなくなるまで炒める。

れんこん鶏そぼろ~梅しょう油味 ←丼にも、おにぎりにも!!

れんこんの歯ごたえが格別♡
夫が、これは毎回作って欲しいと言った一品です。

IMG_9834

なすのごまみそよごし


IMG_3678

ナスを油で炒めて、調味料で混ぜた物です。

調味料

みりん
味噌
砂糖
しょう油

やっぱり夏はナスです♬
焼いても揚げても美味しいですよね~

なすを救済するレシピ!【茄子のごまみそよごし】

鶏皮きんぴら

IMG_3680

サラダチキンを作った時の鶏皮できんぴらを作りました。
鶏皮を油をひかずにカリカリに炒めて、醤油・砂糖・酒で絡めて仕上にコショウを振って混ぜました。

旨みそ鶏チャーシュー

BlogPaint

材料
鶏むね肉(本当はもも肉です)

調味料
みそ

しょう油
みりん
生姜の千切り
おろしにんにく

材料を入れて、落としラップ(お肉に密着するようにラップをする)レンジで加熱するだけの簡単料理です。
(途中、上下をひっくり返して加熱します)

見た目は綺麗にできませんでしたが・・・・。
美味しかったです(#^^#)

電子レンジで【旨味噌鶏チャーシュー】 &秋田郷土料理ほろほろ(作レポ)

その他

IMG_3686

向かって左は、いつものキュウリ・大葉・ミョウガを切ってつゆの素に漬けた物。
その隣は、小春さんメニュー♬
キュウリと塩昆布を醤油とわさびで和えた物です。

夏は、やぱりこういう漬物が食べたくなりますね。
今回は2種類作ってみました。

そして、お弁当用の鮭のキレ端を一気に焼いて冷凍しておきます。
凍ったまま、お弁当に入れちゃいます。

IMG_3682

ここまでで約1時間半です。
いつもより時間がかかったのは、本を見ながらだったからかな~
二回目は早いと思うし、もうちょっと綺麗にできると思います(笑)

簡単で、美味しい小春さんのレシピを見つけた私の目に狂いはなかった♡
しばらくチャレンジしてみたいです。

私が使っているお勧めごま油はこちらです♬
以前、アイスクリームに垂らして食べましたが美味しい♡

BlogPaint

ブログ村テーマ

初心者でも作れる簡単料理レシピ


☆15分以内で出来る!簡単料理☆

作ってみようかな~と思ったら応援クリックお願いします♡
👇

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次