平屋の家は こちら

京都の紅葉は見頃!2018年11月【子育て終了記念ツアー①】

夫が企画した「子育て終了記念ツアー」で、京都に出かけています。
名所巡りや紅葉を楽しんでいます。

今回は、まだ行ってことない名所を、メインに見て回る予定で出発しました。
(前回は、嵐山方面・鞍馬山方面へ行きました)

世界遺産  鹿苑寺(金閣寺)


金閣寺

前回も訪れた金閣寺。
金閣寺

さすが金閣寺です。
かなりの見物客でした。

世界遺産 龍安寺


竜安寺

室町幕府の有力者であった細川勝元が1450年に創建した禅寺。
今では枯山水の石庭で世界的に知られています。

境内のほぼ半分を占める広大な鏡容池まわりでも、モミジが鮮やかに色づき、池畔を歩きながらゆったりとした時間が過ごせます。

竜安寺

世界遺産 仁和寺


仁和寺

仁和寺は仁和4年(888)に創建された寺院であり、現在は真言宗御室派の総本山です。
格式ある「旧御室御所」

仁和寺前のお蕎麦屋さんで、昼食を済ませてから参拝・見学です。

御殿内の紅葉が見事で、手入れされた庭園越しに五重塔を望むこともできます。 

仁和寺
仁和寺

ホテルで小休憩

ここで一旦夕飯までホテルで小休憩です。
新幹線パックで予約した、「ホテルサンライン京都祇園四条」です。

祇園で夕飯を食べたかったので、立地で選びました。

ホテルは古そうですが、素泊まりに必要な物は揃っていて十分でした。

ホテルサンライン京都祇園四条

祇園を散策

夕飯を食べるためにホテルを出て、夜の祇園を楽しみました。

佐川急便さんの営業所も祇園らしくて思わず写メを!

祇園の佐川急便
夕飯は、「ぎおん まんざら」店です。
祇園
お疲れ様の乾杯♬

祇園で乾杯

お通し3種類

先付け

おばんざいの盛り合わせです。

おばんざい

その他、美味しそうな物をチョイス。

おばんざい

どれもこれも美味しくて最高でした。
人気店なので、要予約です。

伏見稲荷大社

夕飯を食べてから、伏見稲荷大社へ行ってきました。

伏見稲荷大社は、「お稲荷さん」の愛称で親しまれる稲荷神社の総本社です。

伏見稲荷大社

ライトアップされている千本鳥居です。

伏見稲荷大社


ちろん最高峰の一ノ峰まで登る元気もなく、三ツ辻で引き返しました。


一言で「歩き疲れた~」💦

土日は夜も人が多いようでが、平日の夜は時々すれ違う程度でした。
ちょっぴり怖かったです。

おまけ

伏見稲荷大社でかなり歩いたので、ちょっぴり小腹が空きました(笑)

夫お勧めの「天天有ラーメン」で夜食を食べてホテルに戻りました。

夜食 ラーメン天天有
夜食 ラーメン天天有

もはや夜食というには、ボリュームがあり過ぎるわね(笑)
写真にはありませんが、夫はこれに唐揚げとライスを付けていました。

京都旅行1日目は26,072歩で終了です。
明日に続きます。
それでは~

🔗夫企画のサプライズデート⇒☆記事を読む

IMG_2228


毎朝、更新しています♬
このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
6500名以上が登録中♡

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次