平屋の家はこちら

一家に一台の時代がやってくる?

少し前に、介護用のコミュニケーションロボット「sota」のデモンストレーションを見ました。
顔が可愛い♡

介護用のコミュニケーションロボット「sota」

テレビに接続して、高齢者と一緒に体操したり、脳トレをやったりします。
(インターネット環境が必要です。)

あらかじめ時間を設定しておくと、薬の飲み忘れが無いように、声掛けもしてくれます。

介護用のコミュニケーションロボット「sota」

おでこの部分にカメラが付いていて、離れた家族とのテレビ電話のような使い方もできます。

もちろん、顔認証してくれるので、名前と顔を登録しておけば名前を呼んでくれます。

ダンスをお願いしたらこんな感じでした。
動きがしなやかで愛らしい♡

確か導入費用は20万弱だったと思います。
月額3,000円でデータも更新されて、脳トレ等の中身も変わるそうです。

介護もここまで来たかと思いましたね。
現在、デイサービスで利用しています。

デイサービス

このロボットは、介護施設以外に、オフィスの受付や店舗等でPRに使われているようです。

このデモンストレーションに参加した50代の女性は、話し相手に欲しいと言っていました(笑)
ペットが飼えない高齢者世帯にもかなり良さそうです。

因みに、このsota君は、年齢当ての機能も搭載されています。
もちろん、やりました。

顔認証システムを作動させて、結果は・・・・

「分析結果は44歳!見ようによっては38歳にも見えるね」でした(爆笑)

お世辞も上手ね。

425903

ロボット相手でも嬉しいものです。

私が、後期高齢者になる頃には、もっとお安くなっていると良いな。
きっと、買っていると思うわ♡

一家に一台、介護ロボットの時代が来るかもしれませんね。

おまけ

先日の、ハルメクの雑誌に掲載された私の似顔絵。

あわせて読みたい
「無理なくすっきり捨てる」ハルメク掲載のお知らせ 本日、2度目の更新です。 https://rinsimpl.com/archives/24349857.html 5月号のハルメクに掲載して頂きました。 キッチンの、無理せずできる手放しステップと、手放...
私の似顔絵

夫が、スマホの待ち受け画面にしていました。

IMG_6218

魔除けだってさ(笑)

そうそう、ニッスイさんのSuu Kamu Soup をお試ししました。!

IMG_6257

レンジで加熱して飲むスープです。
さすが、ニッスイさんですね~。
具がたっぷりで味が良い♬

IMG_6258

加熱するとストローを指す穴が出てくるのね~。
野菜がたっぷりなので、「今日は野菜が少ないかな?」と思ったら1品手軽に足せます。

常温保存が可能なので、お弁当と一緒に持っていっても良いですね。

それでは~


sponsored by ニッスイ公式ショップ 楽天市場店

中年太りとさよならして、少しでも若くみせたい♡
そのために、飲んでいますよ。

あわせて読みたい
MCTオイルってダイエットに効果がある?その驚くべき結果を知った後の私の行動 噂のMCTオイルを少し前から飲んでいます。 美容に良いと思って飲み始めましたが、ダイエットもななかなか良いとのレビューを読んで、真面目に飲むことにしました。その飲み方と結果は?

がんのリスクがわかるキット!
こんな便利な物もあるんでしょね~。

あわせて読みたい
がんのリスクがわかるDEMECAL血液検査キットは1滴ほどの血液でOKだった DEMECAL血液検査キット胃がんチェックリスト 夫の会社から支給されたDEMECALの胃がんリスクチェックキット。今は、簡単にがんのリスクがわかってしまうのですね。早速、...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次