Rinのシンプルライフ


簡単な作り置きレシピ! 小松菜・人参・豚肉・ニラ・きのこ

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。


お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

今日は、祝日ですが仕事です。

そのため、昨日作り置きを用意しました。

 

簡単な作り置きレシピ⑧~Rin食堂~

 

今回の作り置きはこちらです。

 

f:id:simple-kurashi:20170319175842j:plain

 

豚肉のしょうが焼き(ロール)

 

f:id:simple-kurashi:20170319175955j:plain

 

材料

  • 豚肉(しょうが焼き用)
  • しょうが
  • ごま油

 

調味料

  • 酒  
  • 砂糖
  • みりん
  • 醤油

調味料はお肉の量で加減してください。

私は、酒・砂糖・みりん・醤油=1:1:2:2で作りました。

 

作り方

  1. 筋切りをした豚肉に酒としょうが汁で下味をつける
  2. 豚肉を巻き、ごま油を入れフライパンで焼く(肉の巻き終わりを下にする)
  3. 調味料を入れて、肉をころがしながら煮る

 

お弁当に入れやすく丸めました!

 

小松菜のナムル

 

f:id:simple-kurashi:20170319180259j:plain

 

材料

  • 小松菜
  • ごま油
  • 白ごま

 

  1.  小松菜を塩少々いれたお湯で茹でて、冷水にとり、水気をよく切る
  2. 食べやすい大きさに切り、塩・ゴマ油・ごまを加えて和える

 

キャロットラぺ(人参サラダ)

f:id:simple-kurashi:20170319180738j:plain

 

材料

  • にんじん(大1本)

 

調味料

  • マスタード   小さじ2
  • 塩       小さじ1
  • 砂糖      小さじ半分
  • こしょう    少々
  • 酢       大さじ1強
  • オリーブオイル 大さじ3

 

本来は、赤ワインビネガーを使うのですが、ないので酢で代用しました。

私は、ちょっと味濃いめかもしれません。

人参の大きさや、好みで調味料は加減してください。

 

作り方

  1. 人参をごく細い千切りにして塩少々をまぶして軽くもむ
  2. 調味料をまぜて水気を絞った人参を入れて和える
  3. ちょっと味が薄い場合は塩を足します

 翌日以降が味がしみて美味しいです。

 

調味料はフレンチドレッシングで代用してもOKです。

アレンジはこちらのサイトを参考ください!

簡単!きれい!キャロット・ラペ(フランスのにんじんサラダ) | 週末の作り置きレシピ

 

きのこ炒め

 

f:id:simple-kurashi:20170319181950j:plain

 

今回は、きのこの味付けはこちらを使いました。

コストコで見つけて初めて購入しました。

ジョニーズ ガーリックシーズニングです。

 

f:id:simple-kurashi:20170319182038j:plain

 

にんにく・ハーブ・塩の他にパルメザンチーズが入っています。

試食したら、かなり美味しかったんです。

 

f:id:simple-kurashi:20170319182326j:plain

 

今回は、オリーブオイルで炒めたキノコ類にこちらを振りかけて炒めただけです。

これは美味しい!!

ガーリックトーストやガーリックピラフなどは、振りかけるだけで良いそうです。

 

 

 

にら醤油と漬物

 

 

f:id:simple-kurashi:20170319182719j:plain

 

にらが安かったので、細かく切り醤油と酢を少し入れて冷蔵庫へ保管します。

水餃子や、お肉にかけてもOKです。

 

それと、きゅうりとシソと塩昆布の浅漬けです。

 

 

おすすめ記事

 

おまけ

 お友達が、沖縄に旅行に行ったそうでお土産をもらいました。

 

f:id:simple-kurashi:20170319183514j:plain

 

もずくのり佃煮!!

これは美味しいに違いない(笑)

夕飯に頂きます♬

それでは~

 

無印良品週間賑わってます!!

 

無印良品のおすすめ記事

 

 買い物の参考になります!

ブログ村テーマ

* 無印良品( MUJI )との生活 *


やっぱり好き MUJI 無印良品


無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


 お時間がある方はこちらもどうぞ~

【シンプル生活のコミュニティ10選】

ブログ村テーマ
1.ミニマリストになりたい   
2.断捨離シンプル&ミニマムな暮らし  
3.ミニマリストな生活 & シンプルライフ
4.持たない暮らし
5.ミニマリストの持ち物 
6.シンプルミニマルライフファッション
7.素敵な大人のシンプルライフ
8.シンプルで機能的な生活
9.ライフスタイルライフ、暮らし、生活
10.スッキリさせた場所・もの

LINEが不正ログインされるところでした【設定確認方法】

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。


お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

先日、LINEが乗っ取られるとことでした。

 

LINE 不正ログイン

 

先週の金曜日に仕事をしているとLINEからメッセージが届きました。

届いたのは、こちらです。

 

f:id:simple-kurashi:20170318055157j:plain

 

「パソコンでLINEにログインできませんでした」と書かれています。

そしてログインをしようとした端末が表示されています。

心当たりがない場合は、アカウント情報を変更して下さいと書かれています。

 

もちろん心当たりはありません。

パソコンでLINEができるのも知りませんでした。

 

これはLINE乗っ取りか?

怖いですね~

 

LINE アカウント変更

 

早速、設定画面からメールアドレスとパスワードの変更をしました。

不正ログインされなくて良かったです。

 

たぶん、パソコン版&iPad版のログインを許可していなかったので不正ログインされなかったんだと思います。

ご存じない方のために、やり方を記載しておきます。

(会社の人は誰も知らなかったので、その場で全員設定変更しました)

 

その確認方法は、LINEの設定画面のアカウントから入ります。

 

f:id:simple-kurashi:20170318055600j:plain

 

アカウント欄の下に、ログイン許可こ項目があります。

こちらを許可していなかったので今回は大丈夫だったのでしょう。

 

f:id:simple-kurashi:20170318060227j:plain

 

 

特に、パソコンなどで使う予定がない方は、許可しない方が安心だと思います。

パソコンからのログインがあった場合は、ログイン情報を確認できるので、すぐにログアウトして、メールアドレスとパスワードを変更してください。

 

もし再度ログインができなかった場合は、残念ながら乗っ取られてしまったということです。

LINEのヘルプページには。このようなことも書かれていました。

 

2016年10月から、LINEに関係すると思わせるメールやウェブサイトが発見されています。


それらのメールやトークにはIDやパスワード、電話番号を盗み取ろうとするリンクがあるので、不審な内容のリンクは絶対に触れないでください。

 

LINEになりすまして、安全認証のリンクをクリックさせて、IDやパスワードを入力させる手口もあるようです。

 

LINEから来るメッセージのドメインは、こちらだそうです。

 

@accept.line.me

@naver.jp

@line.me

@noti.naver.jp

@linecorp.com

 

 

これ以外から送ることはないそうなので、ご注意ください。

もし問題が発生した場合には、LINEの問題報告フォームへ助けを求めると良いようです。

 

関連記事

 

 

おまけ

そういえば、少し前に夫の実家にオレオレ詐欺がきたようです。

会社のお金が入ったバッグを盗まれたから、助けてほしいとの事だったそうです。

義母は、まだまだ元気で呆けてもいません。(たぶん・・・)

 

直ぐに嘘だと分かり騙されることはなかったのですが、気を付けなければいけませんね。

しかし、実家に帰るたびにその話を昨日の事のように話すので・・・

違う意味で、やっぱり心配ですね(-_-;)

もっと、実家に行くようにしなければいけませんね。

それでは~

 

無印良品週間賑わってます!!

 

無印良品のおすすめ記事

 

 買い物の参考になります!

ブログ村テーマ

* 無印良品( MUJI )との生活 *


やっぱり好き MUJI 無印良品


無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


 お時間がある方はこちらもどうぞ~

【シンプル生活のコミュニティ10選】

ブログ村テーマ
1.ミニマリストになりたい   
2.断捨離シンプル&ミニマムな暮らし  
3.ミニマリストな生活 & シンプルライフ
4.持たない暮らし
5.ミニマリストの持ち物 
6.シンプルミニマルライフファッション
7.素敵な大人のシンプルライフ
8.シンプルで機能的な生活
9.ライフスタイルライフ、暮らし、生活
10.スッキリさせた場所・もの

行楽のお供にお勧めの美味しいおにぎり

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。


お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

昨日は、桜の開花情報がニュースでやっていました。

そろそろですね~

マンション内にも桜はあるのですが、近所の桜の名所にはタイミングが合えば行きたいです。

 

おにぎり

 

外で食べるお弁当は美味しいですよね。

レジャーシートを敷いて、のんびり桜を見ながらお弁当を食べたいです。

 

皆さんは、そんな時に持って行くお弁当の中身は何ですか?

私は、食べやすいおにぎりに、唐揚げや卵焼きなどかな~

 

ところで、おにぎりの具は何を入れますか?

我が家では・・・・

  • 梅干し
  • 明太子
  • ツナ

が定番でした。

 

先日、小豆さんのブログで新しいおにぎりを発見(笑)

1番人気のわが家のおにぎり。 : 持たない暮らし〜ミニマム生活。

早速、やってみることにしました。

 

たまたま前日、夫からのリクエストで夕飯をたこ焼きにしたので!(^^)!

 

f:id:simple-kurashi:20170317215959j:plain

 

たこ焼きに使った天かす・・・

これで作れるわ~

 

天かすおにぎり

材料は

  • 天かす
  • めんつゆ
  • ネギ

 

ネギはみじん切りにして、材料を混ぜます。

 

f:id:simple-kurashi:20170317220020j:plain

 

こちらにご飯を入れて混ぜるだけ~

 

f:id:simple-kurashi:20170317220034j:plain

 

味付けは、好みでお願いします。

小豆さんの所と違って、一個が大きい・・・・

ま~体も小豆さんの1.5倍あるから良いでしょう。

 

f:id:simple-kurashi:20170317220049j:plain

 

ネギと麺つゆと天かす。

こんなにご飯に合うとは思いませんでした。

夫も大喜びでした~

(夫には、カロリー多めなので頻繁にはダメかも)

 

これに具沢山な味噌汁があれば充分だわね。

 

お弁当作りの参考になります!

にほんブログ村テーマ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり

 

にほんブログ村テーマ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *

 

にほんブログ村テーマ キャラ弁!!へ
キャラ弁!!

 

おすすめ記事

 

おまけ

今日から三連休でしょうかね。

(私は祝日は仕事なので、通常通りです)

 

夫は、ゲームのために青春18きっぷを使って出かけています。

たぶん帰りは月曜日の夜かと・・・

 


となると、家仕事が思う存分できるということです!(^^)!

まずはキッチンだな♡

それでは~

 

無印良品週間賑わってます!!

 

無印良品のおすすめ記事

 

 買い物の参考になります!

ブログ村テーマ

* 無印良品( MUJI )との生活 *


やっぱり好き MUJI 無印良品


無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


 お時間がある方はこちらもどうぞ~

【シンプル生活のコミュニティ10選】

ブログ村テーマ
1.ミニマリストになりたい   
2.断捨離シンプル&ミニマムな暮らし  
3.ミニマリストな生活 & シンプルライフ
4.持たない暮らし
5.ミニマリストの持ち物 
6.シンプルミニマルライフファッション
7.素敵な大人のシンプルライフ
8.シンプルで機能的な生活
9.ライフスタイルライフ、暮らし、生活
10.スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村に自動で15件トラックバックする方法

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。


お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

今日は、ブロガーさん向けの記事になります。

ブログをされていない方は、おまけコーナーまでスルーでお願いします。

(お帰りの前に、一番下のワンコをクリックしてくれると嬉しいです♬)

 

にほんブログ村

 

私は、にほんブログ村に登録しています。

ブログを始めた時は、にほんブログ村からのアクセスが殆どでした。

登録したおかげで、最初は身内しか読者がいなかったブログですが、少しづつアクセスが増えてきました。

 

今でも多い時は全体の20%近く、にほんブログ村からの流入があります。

 

離脱率などの問題もあるかとは思いますが、読まれないとモチベーションが上がらない方は、登録すると良いと思います。← 私ね(笑)

 

ちなみに一昨日のブログ村からのアクセスは無印良品記事だったので、特にブログ村からの流入が多く3,500ちょっとでした。

 

f:id:simple-kurashi:20170317070125j:plain

 

ご存知ない方のために、にほんブログ村とは・・・

 

にほんブログ村は、既にブログをお持ちの方がご自分のブログへのアクセス数を増やしたり、仲間と交流をするために登録する無料のブログポータルサイト(玄関サイト)です。

にほんブログ村サイトより

 

 

しかし、はてなブログから、にほんブログ村へトラコミュへのトラックバックが面倒でした。

にほんブログ村のトラコミュに一つずつ直接トラックバックしなければならない。

1日15件までトラックバックできるのですが、これが手動でやるのが結構時間がかかってしまいます。

 

 ちなみにトラコミュとは・・・

 

テーマ(トラコミュ)とはトラックバックでブロガー同士、記事同士をつなげるメンバー参加型のコミュニティーのことです。

同じ趣味や興味を持っているブロガー(友達、仲間)が共通のテーマ(=トラコミュ)にトラックバックを送り、トラックバック記事がそのテーマに集まることによってつながりができる場所になります。

にほんブログ村サイトより

 

その面倒な作業を、なんと自動でやってくれるサイトがあるということです!!!

これは便利ですよね~

 

教えてくれたのは、sorairohanairoさんのこちらのブログです。

 

【はてなブログ】にほんブログ村のトラコミュに一括送信する便利な方法。 - のんびり楽しむ シンプルな暮らし

 

嬉しいです♫

 

にほんブログ村に自動でトラックバックする方法

 

さて、やり方です。

 1、にほんブログ村 ログインのトラックバックURL一覧で、参加トラコミュ一覧トラックバックしたいテーマを選び一覧に追加して、全てコピーします。

 

f:id:simple-kurashi:20170316195336p:plain

 

 

2、にほんブログ村トラコミュTrackBack送信呼出 | マネー報道 WebサービスのサイトのTrackBack送信先URLへ2でコピーしたアドレスを貼りつけます。

 

 

f:id:simple-kurashi:20170316195413p:plain

 

 

3、ブログ名、記事のURLを入力して送信でOK!

 

 ブログ名とトラックバックURLは次からは入力不可です。

記事のURLを入れ直せはOKです。

 

私は、トラックバック先を記事内容によって変更したいので、「無印良品」「整理収納」「料理」などに分けてメモ帳に保存しています。

記事のカテゴリーに合わせて一覧をコピペして送信しています。

 

こちらのサイトは、マネー報道 MoneyReportさんが作られたそうです!!

素晴らしいですよね~

とっても便利に使わせて頂いています。

 

15件のトラックバックの送信が連続ではなく、間を開けて送信されますが、それには理由があるそうです。

 

 1件につき3秒待った後にトラックバック送信されます。


あまり連続でトラックバックを打つと「スパム」とみなされて送信を受け付けてくれなくなる場合があるそうなので、この制限は我慢して下さい。

 

 ここまで考えて作られているんですね。

 これでブログ更新後のやらなければいけない事が短縮されました!!

 

ブログの参考にしました。

 

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

 

 

これも読んでみたい!

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

 

にほんブログ村テーマ SEOや検索エンジン話題へ
SEOや検索エンジン話題

 

にほんブログ村テーマ ブログのSEO対策へ
ブログのSEO対策

 

にほんブログ村テーマ アクセスアップへ
アクセスアップ

 

おすすめ関連記事

 

おまけ

去年、東日本大震災の復興を祈念して写経をしました。

そして、中国の長安華厳寺 に奉納させて頂きました。

 

すると感謝状が贈られてきました。

 

 

嬉しいですね。

感謝状なんてもらったことなかったです(笑)

 それでは~

 

無印良品週間中!

賑わっていますね~

 

買い物の参考になります!

ブログ村テーマ

* 無印良品( MUJI )との生活 *


やっぱり好き MUJI 無印良品


無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

 

無印良品のおすすめ記事

 

 お時間がある方はこちらもどうぞ~

【シンプル生活のコミュニティ10選】

ブログ村テーマ
1.ミニマリストになりたい   
2.断捨離シンプル&ミニマムな暮らし  
3.ミニマリストな生活 & シンプルライフ
4.持たない暮らし
5.ミニマリストの持ち物 
6.シンプルミニマルライフファッション
7.素敵な大人のシンプルライフ
8.シンプルで機能的な生活
9.ライフスタイルライフ、暮らし、生活
10.スッキリさせた場所・もの

 

「そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん」今井知加著

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。


お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

先日、角川書店本社でのイベントに参加して、頂いた「そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん」の本について書きたいと思います。

 

 

そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん

 

「そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん」今井知加著

 

今井知加さんは、薬剤師として働いていましたが、去年退職されて現在は整理収納アドバイザーとして活躍されています。

 

そんな今井知加さんがレッスンで伝えている整理収納のメソッドや、自宅で実践している収納システムなどを一冊にまとめた物が、この「そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん」です。

 

f:id:simple-kurashi:20170316070745j:plain

 

 

第一章 片付けられない人はこうすれば「変わる」

第二章 捨てるが無理なら手放そう

第三章 リバウンドしない「分け方」と「しまい方」

第四章 プチプラの超優秀アイテム15選

第五章 エリア別の収納 実践編

 

これら5つの構成になっています。

 

そうじ嫌いで、どのように片付けたら良いのか分からなかったという今井知加さん。

その今井知加さんだからこそ分かる、片付け方法が書かれています。

 

 写真が多くて見ても楽しめる

 

前半は、片付けの基本を中心。

後半は、写真がたっぷりで見ているだけでも楽しい。

 

小さなお子さんがいるご家庭の方には、特にお勧めしたい本です。

 

今回特に気に入ったのは・・・

こちらの収納グッズです。

 

不動技研さんの商品です

(画像HPよりお借りしました)

 

f:id:simple-kurashi:20170314203206j:plain

 

私は背が高いので、吊戸棚の上段でも踏み台無しで届きます。

しかしほとんどの女性が届かないですよね~

これは取っ手が下に付いていて取りやすそうです。

 

更に、奥をみると上部が少し傾斜になっています。

取る時に出し入れしやすい設計になっています。

 

通常は、こんな感じで上に取っ手がついています。

 

f:id:simple-kurashi:20170314203518j:plain

 

これは良いです♬

大きさはワイドとスリムがあるようですね。

 

 

 

 

我が家の食器棚の、マグネット仕切りは知加さんに教えて頂いたものです。

(左側のスプーンとフォークの間にある仕切りです)

 

f:id:simple-kurashi:20170314202308j:plain

 

スプーンを取ったつもりがフォークだったということがなく分けられていると便利でした。

ちょっしたアイディアで、家事がスムーズになる。

そんなアイディア満載な「そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん」は、お勧めです。

 

 

おすすめ本のレビュー

 

おまけ

頂いた本の間に挟んであったメッセージカード。

知加さんらしい心遣いを感じます。

 

f:id:simple-kurashi:20170314204237j:plain

 

見た目も綺麗だし、優しくて・・・・

天は二物を与えたわ~(笑)

 

私だって!!

後姿が、おじさんに間違われる事以外は、案外イケてるかと(´艸`*)

バイタリティはあるわ~

 

さて、私もキッチンを全部出しして、やり直そうかな~(笑)

それでは~

 

片付け・整理収納の参考記事はこちらです!
ブログ村テーマ


収納・片付け


整理整頓・お片づけ♪


スッキリさせた場所・もの


収納の法則

 

お時間がある方はこちらもどうぞ~

【シンプル生活のコミュニティ10選】

ブログ村テーマ
1.ミニマリストになりたい   
2.断捨離シンプル&ミニマムな暮らし  
3.ミニマリストな生活 & シンプルライフ
4.持たない暮らし
5.ミニマリストの持ち物 
6.シンプルミニマルライフファッション
7.素敵な大人のシンプルライフ
8.シンプルで機能的な生活
9.ライフスタイルライフ、暮らし、生活
10.スッキリさせた場所・もの