Rinのシンプルライフ


ドレッサーは必要ですか?

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。


収納・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

先日、友人との会話の中で化粧はどこでする?という話が出ました。

 

化粧はドレッサーでする?

 

私が結婚する頃は、まだまだ婚礼家具を持参する人も多かったです。

婚礼家具とは、和ダンス・洋服ダンス・整理ダンスの3点セットのことを主に言います。

 

f:id:simple-kurashi:20170422214345j:plain

 

結婚してから40~50年と持ち続けることが多い家具なので、しっかりとした作りの物を用意する人が多かったです。

 

今は、作り付けのクローゼットがありますし、家の作りも変わっているので用意しない人も多いかもしれませんね。

当時、一般的だったのが、この婚礼家具にドレッサーを付けた4点セット。

 

f:id:simple-kurashi:20170422214526j:plain

 

昔は、洗面台も今のように広くなく、そこで化粧できるスペースもありませんでした。

 

f:id:simple-kurashi:20170422215235j:plain

 

そのため、ドレッサーは特に必要だったのでしょうね。

私の周りでは、お洒落で女子力高い人はドレッサーを持っているような気がします(笑)

 

ちなみに私は、どちらも持っていません。

昔は、化粧品を入れるポーチと小さな鏡を使っていました。

 

今は、洗面台を広く作っている家も多く、そこで化粧する人も増えているようです。

私もその一人です。

 

f:id:simple-kurashi:20170422215614j:plain

 

洗面台の手前の引き出し(上段)

こちらのメーク用品が入っています。

(写真使いまわし)

 

f:id:simple-kurashi:20170427064738j:plain

 

普段は、日焼け止めと・リップ・チークのみです。

ここには入っていませんが、日焼け止めはホワイトプロテクトミネラルパウダー50 を使っています。

 

 

こんなメイク道具があればドレッサーは欲しいかもしれません。

 

f:id:simple-kurashi:20170422220233j:plain

 

一度で良いから使いこなしてみたい♡

 

因みに洗面台の下の引き出しには、洗剤の在庫などが入っています。

(写真使いまわし)

 

f:id:simple-kurashi:20170427064825j:plain

 

洗面台をドレッサー代わりにしている私ですが、風水的にはドレッサーを寝室に置いた方が良いそうです。

 

洗面台で事が足り、普通に机の上にメイクアップ道具と置き鏡でメイクしている人も多いのではないでしょうか。


ですが、ドレッサーは風水的にはとても強い力を持っています。


まず鏡は良い気も悪い気も増幅させる力があると言われており、置き方を間違わなければ良い運気を増やしてくれるのです。


そこにゆっくり腰を下ろしてメイクをすることで運気を取り込むことができます。


ドレッサーを正しく置けば様々な幸運を引き寄せることができますよ

開運ちゃんねるHPより

 

なるほど・・・・

女子力が上がったら考えるとしよう ← そこ?

 

こんな素敵なドレッサーだったら欲しいな。

 

デスクにもなる、北欧風でお洒落なドレッサーです。

 

転勤族の方など、転居を考えている方には大きな家具は持っていると不便になってしまいます。

それでも大事な服などは、桐のタンスなどに収納したいと思っていらっしゃる方も多いと思います。

 

こんな手軽な桐の収納ケースなどは便利かもしれませんね。

 

 

娘が結婚する時にも、きっと賃貸アパートへの引っ越しになるだろうから婚礼家具やドレッサーは用意しないんだろうな~

 

しかしお相手になる方の住んでいる地域で、婚礼家具を持っていくのが当たり前になっていたら・・・

考えちゃいますね。

皆さんはどうでしょうか?

 

 

 rinのつぶやき

 

先日、電球の買い置きが無くなったので、近くのホームセンターに買い物に行きました。

大好きな工具売り場を物色して、消耗品を色々と購入して帰ってきたら、電球買い忘れていました(>_<)

 

なんだかショックだわ~

そんな時は、音楽とお香で心を落ち着かせてリラックス♬

 

f:id:simple-kurashi:20170422221537j:plain

 

それでは~

 

合せて読みたい!

 

iMac買いました!【iMac Retina 5Kディスプレイモデル】

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。


収納・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

iMacを買い換えました!!!

と言っても娘がですが・・・・(小さな声)

 

iMac Retina 5Kディスプレイモデル 

 27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデル

 

f:id:simple-kurashi:20170425194923j:plain

 

 

 

 スペックはこちらです。

 

システム構成:
• 4.0GHzクアッドコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大4.2GHz)
• 8GB 1,867MHz DDR3 SDRAM(4GB x 2)
• 256GBフラッシュストレージ
• AMD Radeon R9 M390(2GBビデオメモリ搭載)
• Magic Mouse 2
• PRO APPS 065-C171 NONE
• LOGIC PRO 065-C172 NONE
• Apple Keyboard(テンキー付き - US)+ 製品マニュアル
• アクセサリキット
 
 スタイリッシュで良いですね~  
 

iMacを設置!

 
娘の部屋を模様替えして置くスペースを確保!
 

f:id:simple-kurashi:20170425195020j:plain

 

キャビネットをベッド側に移動して小さめの机を置きました。

 

f:id:simple-kurashi:20170425195224j:plain

 
プロセッサをCore i7にプラス料金でカスタムしたのでスピードは速くなっているようです。
 
メモリは8GBから16GBへ増設。
容量はスピード重視でフラッシュストレージに変更。
 

f:id:simple-kurashi:20170425195243j:plain

 

キーボードはUS版の方がすっきりするのことでUS版をチョイス。

入れたソフトは・・・

 

VectorWorks 2017

 

f:id:simple-kurashi:20170425195300j:plain

 

 

Shade3D Professional ver.16

 

f:id:simple-kurashi:20170425195312j:plain

 

私にはよくわかりませんが、これで3Dプリントもできるそうです。

Shadeで建築パースを書くために必要とのこと。

 

Macの参考記事はこちらです。

にほんブログ村テーマ Mac(Macintosh)、MacOSへ
Mac(Macintosh)、MacOS

にほんブログ村テーマ Macで遊ぼうへ
Macで遊ぼう

 

 

新しいMacは良いですね~

 

 

 

 rinのつぶやき

 

今日、明日は有休を取ってお出かけです。

今日は、はてなブログの仲間とのランチ会の予定です。

美味しモノを食べて、お喋りをして・・・

至福の時です♡

それでは~

 

 

 

 

合せて読みたい!

 

お時間がある方はこちらもいかがですか~

【シンプル生活のコミュニティ10選】

ブログ村テーマ
1.ミニマリストになりたい   
2.断捨離シンプル&ミニマムな暮らし  
3.ミニマリストな生活 & シンプルライフ
4.持たない暮らし
5.ミニマリストの持ち物 
6.シンプルミニマルライフファッション
7.素敵な大人のシンプルライフ
8.シンプルで機能的な生活
9.ライフスタイルライフ、暮らし、生活
10.スッキリさせた場所・もの

「君の膵臓をたべたい」を読みました(ネタバレなし)

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。


収納・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

 

「君の膵臓をたべたい」

「君の膵臓をたべたい」住野よる著

略して「キミスイ」と呼ばれているこちらは、 2016年本屋大賞2位の作品です。

 

図書館の予約は、かなりの待ちでした。

 

f:id:simple-kurashi:20170422231140j:plain

 

公開されている、あらすじは・・・・

 

 物語は、「僕」がクラスメイトの山内桜良から「君の膵臓を食べたい」と告げられるところから始まる。

「僕」は教室に一人でいるタイプの地味な生徒だ。

一方桜良は明るく友達も多いクラスの中心人物。

桜良は膵臓の病気で余命いくばくもなく、彼女はそれを家族以外には秘密にしている。

ところが、「僕」はある偶然から彼女の病気のことを知ってしまう。

まったくタイプの違う二人が共有した秘密。

二人はどんな時間を過ごしていくのか――。

本の話WEB より

 

タイトルと表紙の絵があまりに不似合いで、それが返って興味をそそります。

 

肝臓が悪かった肝臓を食べて、

胃が悪かったら胃を食べてって、

 そうしたら病気が治るって信じられてたらしいよ。

だから私は君の膵臓をたべたい。

 

なるほど、そういうことからこのタイトルなんだ。

一気に読みました。

 

高校生の恋愛と病気という良くある小説と言ってしまえばそれまでですが、これだけ売れた理由がわかりました。

 

今どきの若者の会話部分は、ちょっと言葉の言い回しが???の部分もありましたが、案外楽しかったです。

内向的な少年と外交的な女性のやり取りの中で、徐々に少年の心に変化がある。

 最後の、数ページ(母親が少年に1万円を渡すあたり)からは、泣き通しです。

というか、大泣きです。

こんなに泣いたのは久しぶりです。

 

最初は、若い人が読む本かと思ったのですが、私のようなシニア世代にもお勧めです。

Amazonレビューでは☆1から☆5までかなり評価が分かれています。

内容が雑だという意見もあるようですが、私は好きですね~

 

この夏映画が公開されます。

大人になった親友役が北川景子&大人になった主人公役が小栗旬。

主題歌はMr.Childrenで期待大です。

 

 

おまけ

ユキコさんから頂いたシュトーレンでコーヒーブレイク

 

f:id:simple-kurashi:20170422231827j:plain

 

たまたま帰ってきていた娘も食べて、「美味しいね~」と♡

 

f:id:simple-kurashi:20170422231830j:plain

 

ユキコさんが新しいブログをスタートされました。

美味しそうなパンのレシピが掲載されています。

私でも作れるかもという魔法にかかっています(笑)

 

私も読者登録しました♡

 

 

美味しいモノを食べている時は幸せだわ~(笑)

あ!ダイエット中だったこと忘れていた。

それでは~

 

 

合せて読みたい!

 

簡単な作り置きレシピ&日持ちさせるコツ

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。


収納・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

 いよいよ今週末からGWですね~

私の仕事は祝日は休みではないので、普段通りの土日のみの休みです。

でも、今週は有休を2日取っています。

お楽しみのためにね~♡

 

簡単な作り置きレシピ ~Rin食堂⑫~

 今週の作り置きです。

 

f:id:simple-kurashi:20170423102115j:plain

 

何だか、色が地味でしたね~(笑)

たたきごぼう

かなり好きです。

ちょうど良い太さのごぼうが手に入ったので作りました。

 

f:id:simple-kurashi:20170423102425j:plain

 

茹でたごぼうを、出汁・・醤油・砂糖を入れて漬けています。

ゴマの香りが良いです。

 

f:id:simple-kurashi:20170424065516j:plain

 

レシピはこちらを参考にしてください。

 

 

人参ナムル

 

f:id:simple-kurashi:20170423102657j:plain

 

千切り人参をさっと茹でて、ごま油とを絡めて最後にごまを入れました。

 

キノコの塩炒め

f:id:simple-kurashi:20170423102857j:plain

 

ニンニクのスライスをオリーブオイルで炒めてキノコ類を入れて火を通します。

(水分がなくなるまで)

味付けは、塩だけです。

ニンニクと(醤油)だけでも十分美味しいです。

 

シーズニングを使ったキノコレシピはこちらです。

 

 

 豚肉のマスタード和え

 

f:id:simple-kurashi:20170423103513j:plain

 

豚小間をくるくると丸めて焼いた、一口タイプでお弁当用です。

形成しやすいお肉だと、綺麗な細長い形になると思います。

 

塩コショウしたお肉を丸めて焼き、マスタードと酒(白ワイン)で仕上げたものです。

マスタードには、辛しとが入っているので作り置きには良いですね。

 

お弁当用生姜焼きロールはこちらです!

 

 

その他  

いつものようにサラダチキンを2つ

 

f:id:simple-kurashi:20170423104045j:plain

 

サラダチキンのレシピはこちらです。

 

 

日持ちさせるためにやっていること

 

これからの季節は、作り置きも日持ちがしません。

なるべく長持ちするように工夫をしていますが、なるべく早めに食べきれる量を作っておいた方が良いです。

 

私が注意していることは・・・

 

・調理前にはしっかり手を洗う

・容器は綺麗に消毒したモノを使う

・しっかり火を通す

・水分をしっかり切る(煮詰める)

・冷ましてから冷蔵庫へ

・味付けは濃いめにする

・塩や酢を使う

 

 私は、辛味より酸味があって、さっぱりとしたこちらの粒マスタードが好きです。

 

 お値段は倍しますが、オーガニックのこちらも気になります。

 

 

 rinのつぶやき

 

コストコで見つけたこちらのフルーツ

 

f:id:simple-kurashi:20170423110649j:plain

 

イスラエル産の「オア」というオレンジです。

この量で、899円。

手で剥けて、手頃な大きさで、とっても甘い。

次回もあったら買っちゃうな~

 

それでは~

レシピの参考になります!

ブログ村テーマ


 初心者でも作れる簡単料理レシピ


 ☆15分以内で出来る!簡単料理☆

 

【シンプル生活のコミュニティ10選】

ブログ村テーマ
1.ミニマリストになりたい   
2.断捨離シンプル&ミニマムな暮らし  
3.ミニマリストな生活 & シンプルライフ
4.持たない暮らし
5.ミニマリストの持ち物 
6.シンプルミニマルライフファッション
7.素敵な大人のシンプルライフ
8.シンプルで機能的な生活
9.ライフスタイルライフ、暮らし、生活
10.スッキリさせた場所・もの

手間の断捨離!液体調味料の詰め替えをやめました

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。


収納・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

今日はキッチンの事について書こうと思います。

過去の失敗例です。

 

液体調味料の詰め替えはやめました

 

以前は、見た目を良くしようと、オイルやその他の調味料をボトルに詰め替えていました。

 

雑貨も色々と買ってお洒落にしたいと頑張っていた時期です。

マンションに越した直後は、シンプルや断捨離とは無縁でした。

 

以前のキッチン

 

f:id:simple-kurashi:20170422163954j:plain

 

奥にオリーブオイルを別のボトルに入れ替えているのが見えます。

お酢や、ソースなども入れ替えていました。

 

f:id:simple-kurashi:20170422164126j:plain

 

入れ替えていたのは、このような容器でした。

 

f:id:simple-kurashi:20170422164157j:plain

 

こんなキッチンに憧れていました。

 

f:id:simple-kurashi:20170423130438j:plain

楽天HPよりお借りしました。

 

見た目は統一されていて、お洒落~~と思っていましたが、無くなる度に容器を洗うのが面倒でした。

特にオイル系は、なかなか汚れが落ちないしし、煮沸消毒も面倒でした。

 

その後は買った時のままの容器で使うようになりました。

 

自家製ドレッシング用に1本を残して、会社の同僚に譲りました。

現在は、こんな感じです。

 

f:id:simple-kurashi:20170422164535j:plain

 

容器が似ている調味料のキャップに

  • 酒は「さ」
  • お酢は「す」
  • みりんは「み」
  • オイルは容器の色が違うので書かなくても問題なかったです。

 

最初からこれで良かったのにね~(笑)

醤油は小さめサイズを買って、一か月を目安に使い切るようにしています。

 見た目に拘って失敗した例です(笑)

 

容器の手入れの手間がなくなって気持ちが楽になりました。

 

見た目の美しさを保つために増える手間

 

以前は、誰も見るわけでない自己満足の世界でした。

綺麗に魅せる事と手間の両方を考えると、やぱり自分には無理だな~と思ったのです。

綺麗に魅せて、手間も惜しまないで両立できる人は素晴らしいです♡

 

昨日、アメリカに住んでいるミニマリストのパピコさんがTwitterで素敵な言葉を教えてくれました。

 

手間の断捨離

 

まさしくこれですね。

断捨離は、モノを減らすだけでなく手間の断捨離も必要なんだと思いました。

きっと我が家には、まだまだ手間の断捨離ができる所があるかもしれません。

 

当たり前にやっていることでも、その手間を断捨離することで暮らしが良くなることもありますよね。

 

ミニマリストでお洒落なパピコさんのブログはこちらです。

スロークッカー記事はお勧めです。

 

入れるモノによっては、入れ替えた方がかなり便利になることもあります。

少しずつ見直していきたいです。

 

キッチン収納・断捨離はこちらの記事をご覧ください。

 

 

楽天の古着買い取り。 楽天ポイントも付きます!

 

おまけ

 

今日は、一日フリーの日。

ブログのカスタマイズや作り置き惣菜などをのんびりと作って過ごしたいです。

そうそう、少し前から観ていた「フリンジ」のビデオがいよいよシーズン5になり終わりそうです。

 

早く、最終回が観たい気持ちと、お楽しみがなくなって、フリンジロスになるんじゃないかと心配しています。

どなたかAmazonプライムビデオでお勧めがあったら教えてください♬

 

 

FRINGE/フリンジ <ファースト・シーズン> コンプリート・セット (6枚組) [Blu-ray]

 

 

月額325円(年間3,900円)で見放題はお得でした。

 

 

合せて読みたい!